山葡萄

2013/09/30
土曜日、はるばる福井県より白山ワイナリーの谷口氏に訪問頂き、親父山葡萄でワインが作れるのか見てもらいました。

DSC_0104.jpg

結論から言うと、ちょっと難しい。
生産量が少ない、栽培場所によってばらつきがある・・・などなど

3箇所それぞれ糖度が違うんですね(汗

糖度計で測ってもらうと・・・
DSC_0106.jpg

もう少しで、山葡萄独特の黒になりそうなものが12度

表面に張りがなくなり、真っ黒になったものが23度!(ちょっといきすぎらしい
DSC_0105.jpg

しかし、本当に知識が豊富な方で、どんな質問をしても的確にアドバイス、指導頂き、本当に感謝、感謝です。

福井県より2時間ちょっとかけて来てくれて、名刺交換したら住所が大野市。

こちらは大野。なんか縁がありますね~

お土産までもらっちゃって。
DSC_0107.jpg

やっぱ、目指すはここだろ!

めっちゃ感動、感謝した一日でした。
comment (2) @ 未分類

石川動物園いい感じ♪

2013/05/06
comment (2) @ 未分類

ゆうたとの別れ。

2013/03/30
3月24日早朝、愛犬『ゆうた』が天国へ旅立ちました。

東京生まれ、富山育ち(笑

愛犬ではなく家族の一員として、わがままな男としてみんなに可愛がられました。



日曜日だったため、姉、妹が来てくれてみんなに見送られ、とっても幸せな一生を送ったと思います。

comment (4) @ 未分類

ブラックメール

2012/01/19

郵便物の中に、真っ黒の封筒が…


なんかめっちゃ怖いんですけど


手にとって見てみたら

うちの会社の重機を運搬してくれてる会社からでした

あの社長らしい色のセレクトだな
comment (2) @ 未分類

最近の彫刻刀…

2012/01/18


長女がそろそろ図工の時間に版画でもするのか、彫刻刀を買わねばならないとのことで学校からカタログを持って帰ってきたんですわ

そしたら、なんか色々出てて

入れ物が可愛いやつとかが、でっかくイチオシ的に出てんじゃないっすか

それが一番高かったりするじゃないっすか

でも子供ってそういうの欲しがるじゃないっすか
必要か

学校指定でスタンダードな男女使えるやつ決めてくれればいいのに

でも俺の時代の彫刻刀より、はるかにオシャレだわ

無駄にならないように大事に使ってくれ

ココ様(次女)も使うからね
comment (6) @ 未分類