割烹 寿文(ひさふみ)

2015/05/08
ある方にご招待頂き、高岡にある『割烹 寿文』へ行ってきました。

場所は・・・かなりわかりにくいです(汗
本当に路地の奥に隠れ家的な感じでありました。
DSC_0795.jpg

中も綺麗で、いい雰囲気のお店です

冷酒、かなりフルーティーな飲み口でした


お刺身と、イカの麹漬け?かな
DSC_0796.jpg

初体験、フグのヒレ酒
DSC_0797.jpg
う~ん、いい匂い♪

カニ身とイチジク。今あるんだね
DSC_0800.jpg

旬のふぐの白子に、タケノコ
DSC_0801.jpg

真鯛の・・・写メは残ってるんだが・・・だいぶ泥酔したから
DSC_0802.jpg

そして、これ!

これがかなりびっくりした!

なかなか食べれなかったもん!

アユの塩焼き
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg

魅せ方がいいね!

あとはうどん?そば?

にデザートなどなど・・・

すべて完食しました(笑)

ごちそうさまでした!

いくらだったかは知りません(汗
怖くて聞けない(笑)
comment (0) @ グルメ?

能登穴水の牡蠣を求めて・・・力

2015/02/12
旬の食材、牡蠣を食べに穴水へ行ってきました。

『力』っていうお店なんですが、ちょっとわかりにくい場所ですが、とても雰囲気のいいお店でした。

この炭火で焼く牡蠣がいいですよね~

DSC_0240.jpg
海のミルク~

カキフライも丁度いい大きさと、ころものバランス
DSC_0241.jpg

〆は牡蠣ごはん
DSC_0242.jpg


2月28日に、能越自動車道が七尾まで開通します。

道が繋がれば、もっと便利に快適に車での移動ができるようになりますね~

3月14日は北陸新幹線開通、今年は氷見にとっても大きな変化が来るでしょうか?

comment (0) @ グルメ?

旬の会 H27年度 新春の部

2015/02/11
平成27年度を迎え、今年初めての『旬の会』が開催されました。

氷見寒ブリの刺身、イカ刺し

脂がのって最高でした!

ふきのとう、牡蠣、イカのてんぷら
DSC_0249.jpg
DSC_0247.jpg

蒸し牡蠣
DSC_0250.jpg

あんこう鍋
DSC_0251.jpg
5キロのあんこうだったそうで、この胸ヒレのでかいこと(汗

そして、恒例の『岩魚の骨酒』
DSC_0139.jpg

これ飲むと、やばいんですね~

毎回、一気に酔いが・・・・


さて、このブログが27年度最初のブログなんですが、今更あけまして・・・とか言いませんよ(笑)

期待を裏切ったでしょ!
yjimage.jpg
comment (0) @ グルメ?

磯、磯、磯波風、磯料理♪(いそ、いそ、いそっぷ、いそりょうり)

2014/10/18
先日、川崎商工会議所の方々が氷見に来られ、懇親会に出席してきました。

いつもおいしい磯波風
今回はどんな料理を出すのかな??


この時期はまだ魚早いんですよね~

でも、やってくれましたよ。

がんど?
ふくらぎ?
まぁ、寒ブリになる手前ですね(笑)

解体ショー
DSC_0088.jpg

か~ら~の~
DSC_0087.jpg

すげー!

氷見のゆるキャラ『無茶ぶり獅子ぶり』と『ハットリ君』も余興に駆けつけ(笑)
DSC_0091.jpg

いきなり、無茶ぶり獅子ぶりと獅子舞しろって・・・天狗やらされ(汗
本当に無茶ぶりでした(笑)

おいしい御馳走ありがとうございました。(^◇^)
comment (0) @ グルメ?

LA BETTOLAへ行ってきました♪

2014/08/23
LA BETTOLAでランチしてきました。

場所は富山市、高志の国文学館の中にあります。
ここは使われなくなった知事公館を改修したらしいのですが、本当に立派な建物。
お庭も手入れが完璧で富山の町の中とは思えない場所です。

DSC_0508.jpg

ランチと言っても、かなり沢山のメニューからセレクトすることができ、迷ったわ~

前菜は、前菜の盛り合わせ
DSC_0501.jpg

ウニのクリームパスタ
DSC_0502.jpg

パン盛り合わせ
DSC_0500.jpg

子羊の肉(名前忘れちゃった)
DSC_0503.jpg

デザート(なんだったっけ??ヨーグルトの・・・)
DSC_0505.jpg

どれもこれも、おいしいかったのは言うまでもなく、色んなメニューがあるのにびっくりしました。

そして、量が多い!

おなかパンパンになりました。(個人的に小食だからかな~)

客層は・・・女性グループがかなり多かった(笑)
家族連れもいたけど、女性の方々の話声が結構うるさくて(店の構造的に反射するのかな?)
小さな子供いても気にならないかも。

comment (0) @ グルメ?