山腹工事

2015/02/24
山の中・・・

去年の集中豪雨で崩壊した斜面の工事です

小川に仮橋を架けて、現場に入りました。


近くに行くとこんな感じ
ズルっと中腹で滑ってます。
DSC_0201.jpg

雪の降る中、伐採し・・・
DSC_0261.jpg

重機を山の頂上へ上げて
DSC_0272.jpg

順番に切り下げていきます
DSC_0281_20150224213620b9e.jpg

途中、杭柵を4段施工し、植栽します。
DSC_0288.jpg

なんとか年度内に完成できればいいんですが・・・
難しいかな~
comment (0) @ 急傾斜地崩壊防止工事

完成 (^^♪

2014/08/01
この間の、現場勉強会をした現場が完成しました♪

着工前



完成
P7300004.jpg

小学校の子どもたちは夏休みに入りましたが、プールに来ていて

『かまなかさーん!次どこ行くが?』って、聞いてくれます(^◇^)

そんな中、『かまなかさーん、この間の写真立てもらったよ!』

うん、うん。
そーか、そーか。(喜んでくれてなによりです)

そのあと、驚きの一言

『カブトムシのとこに入れといた♪』

(笑)
可愛い!

写真立てと知りながらの、カブトムシのかごに投入!

やられました!(笑)

楽しい現場でした♪
comment (0) @ 急傾斜地崩壊防止工事

現場見学、勉強会

2014/07/17
現在施工中の、急傾斜擁壁工事の現場の勉強会を開催しました。

小学校横での施工ということもあり、子供たちにもっと理解と興味を持ってもらえたらと思い、県土木事務所と合同開催しました。



当現場監督員の方がパワーポイントを作ってくれたんですが、本当にわかりやすくて面白かったです。

へぇ~、そうなんだ!
が満載で、まだまだ勉強不足でした(汗

そのあとは実際の施工中の現場へ行き、説明させてもらいました。
P7160015.jpg

いやいや、すっごい興味もってもらえたようで、質問なんて出ないかなって思ってたら。

出るわ、出るわ。

『はい!』
『はい!』って、質問がやみませんでした(笑)

5人ほどに回答させてもらって、あとは時間の都合上・・・残念。

で、この間の回答をします。
前回の桜の枝の利用法ですが。

写真立てになりました。
P7150060.jpg

喜んでくれるか心配だったんですが、『これ、もらえるん?やったー!』って言ってもらえて、ほっとしました(^◇^)

この勉強会を通じて、この中から一人でも土木の道に進んでくれたらもっと嬉しいです。
comment (0) @ 急傾斜地崩壊防止工事

これ、なーんだ♪

2014/07/13
これ、なーんだ♪
DSC_0343.jpg

正解は、今施工中の小学校の現場の工事用道路を設置するのに伐採した桜の枝。

P5100001.jpg

これを5㎝ほどにカットして
DSC_0342.jpg

正解がわかった方はコメント下さい♪

商品は・・・正解の現物で(笑)
comment (0) @ 急傾斜地崩壊防止工事

気合十分!急傾斜擁壁工事

2014/06/18
現在気合いたっぷりで進行中の急傾斜擁壁工事

小学校の横ってことで、仮囲いを設置して児童が入ってこないように細心の注意を払いながら施工中です。
DSC_0262.jpg

休み時間に2Fの廊下から子供たちが見てくれて、挨拶なんかもしてくれてかなり気合入ります(笑)

この間も1、2年生くらいかな?
先生が連れてきて『少し見学させて下さ~い』って、授業の間かな?
見学にきてくれて♪

おじさん、照れます(汗

これから型枠入れて形にしていきます。
P6070048.jpg

場所は少し狭いけど。

絶対にいいものを作る!
comment (2) @ 急傾斜地崩壊防止工事