橋梁補修工事

2016/10/25
久しぶりの工事日記です。

弊社では初めての『橋梁補修工事』が終わりました。

初めてする工種はかなり面白いですね。

まずは着工前
P7250023.jpg

完成
PA140071.jpg

見た目は全然わかりませんね
既設床版舗装コンクリートを撤去して、橋面防水から
P9260022.jpg

ひび割れ箇所は、低圧注入工法
9_注入材注入後

ガードレールのさび止め、交換などして・・・

伸縮装置設置工
46_表面骨材散布状況

かなりざっくりですが、おおまかにこんな感じでした。

この路線、裏道みたいに使われてるのか、何気に交通量が多かったんですよね。
実工期は1ケ月かからないくらい(大変ご迷惑おかけしました)、新しく直すとなると・・・(さて?)かなりの期間が通行止めとなるでしょう。
皆さんが安全に通行できるようになりました。
comment (0) @ 工事日記

河川の維持管理のお仕事

2014/08/17
先日、県土木から河川の雑木の伐採をしてほしい、とのことで伐採のお仕事をしました。

自然に大きくなった雑木。
大雨が振り、増水すると流れの妨げになるのもありますが、大きくなればなるほど処分にお金がかかります。

とりあえず大きいものを重点的に・・・

着手前


完了
P8130066.jpg

地味に大変な作業でした、毛虫もいたらしく・・・3、4日間ほど体がかゆい、かゆい。

それで、今回のお盆の大雨。
大雨警報がバンバン発令されました。

他の現場パトロールの最中、ここにも立ち寄ってみると

すげー
DSC_0534.jpg

まだまだ序の口ですが、これだけ水位が上がると恐ろしいですね。
comment (0) @ 工事日記

山腹工事完成♪

2012/10/22
お山の現場が完成しました
最後に少し変更があり時間がかかりましたが、やっとおわった~

雨が降ったら重機は動かないし、晴れた日でも下から歩いて上がるのも大変な現場でしたが、終わると全部忘れます

最初現場に行ったときは・・・契約解除してぇ
こりゃひでぇ~な、なんて思いましたが、なんとかなるもんです

着工前

完成
PA220008.jpg

着工前
P6070001_20121022184648.jpg
完成
PA220004.jpg

さて、完成検査に向けて書類を
comment (4) @ 工事日記

土留工、いろいろ・・・

2012/09/12
2つの現場が同時進行で進んでいるんですが、工期が同じ日なんです

人里離れた山の中は重力タイプの篭を設置しています


高さが2m、天端長さが20mほどなんですが、半分ほど埋まってしまいます。
P9070031.jpg


民家に近い山の現場ではコンクリートの重力式擁壁を施工

今年の夏も暑かったので、ばっちり散水養生をしました
水が近くになかったんで、水タンクに入れて高圧洗浄機にて散水
P8220046.jpg

こちらも2.5m~3.0mの高さがあるのに、半分ほど埋まってしまいます
P8310123.jpg

せっかく造ったのに、ほとんど隠れてしまうのは少し残念な気がします。

10月末の完成に向けて頑張らねば
comment (4) @ 工事日記

ため池樋管工事完了♪ とりあえず

2012/03/24
長々とやってた樋管工事の現場がようやく終わりました

途中、横の国道の災害があったり、異常気象?の大雪にやられたり

なんとか工期ギリギリで、書類の提出を期日の17時丁度に間に合い一安心
完成検査は来週これが終わるまで本当の完成にはなりません。

着工前・完成
PA280016.jpg
P3220022.jpg
PA280013.jpg
P3220016.jpg

地盤もわるかったな~
田んぼに残土置いてたんだけど、撤去したら圧密沈下したんだろうが20㎝くらい綺麗に下がってました

完成した水路の中、田んぼの水溜りの中に『かえるのたまご』を発見
そんな季節なんだなぁ~と思いながら・・・・

このプルプルなものを食材にして、なにかデザート的なもの考えたら流行るかな?
なんて、馬鹿話をしてるバカ野郎です

そんなことしちゃったらきっと、ワイルドだぜぇ~
僕の中で、すぎちゃんがブレイクしそうな予感

何処かのお菓子屋さんで、『あんみつ』かなんかで(まだ言ってるし
comment (4) @ 工事日記