
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ちょー高額なの?

2011/06/02
現在進行中の砂防の現場

落石防護柵という工種があって、H鋼にΦ18㎜のワイヤーを通すんだけど
P5200125.jpg


そのワイヤーの張り具合が設計で決まってて

測定する機械を借りました
なんでも、日本に3台しかないらしく、そのうち2台は故障
残る1台も、東北に貸し出し中に東北地方の震災で被災したらしく

出てこないかも・・・と言われてたけど、『見つかりました

ギリ間に合いました

なんて年季の入った箱だろう


超高額のシール
P5180100.jpg

一体、いくらするんだぁ~
と気になりつつ


とりあえず、こうやって使うんだ
P5170082.jpg

所定の引っ張り強度を確保して、施工完了です
comment (2) @ 地すべり対策

国道の規制は大変なんです(汗

2011/04/25
すっかりブログサボってました

現在進行中の現場です

砂防工事ですね
現場周辺は道幅が狭く、コンクリート打設時のポンプ車、ミキサー車を設置できる場所がないから

泣く泣く、国道160号線を片側交互通行にて施工することに

なんていっても、国道のくせに道幅が狭い
ちょうどカーブしてるのに、結構皆さんスピード出してくるし

僕にとって、初めての国道規制

いろんな書類を提出しました
やっぱり、厳しい
何回、駄目出しくらったことか

しかし、そうまでしないと国道は安全に通行できませんね

一番驚いたのは、国道事務所に許可申請に行ったら、大きな50インチくらいの画面が6個あって、リアルタイムで至る所を監視してること
パパパっと、画面が変わるんですが、本当にいっぱいカメラがあるんですね

で、規制当日、登録しておいた僕の携帯にメールが入ってきて、そこからログインすると
『規制開始』のボタンを押すと、VICSと連動しているそうで、カーナビとかに『工事中』とか表示されるらしい

「VICS」とは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する画期的な情報通信システムです。
VICS情報は24時間365日提供しています。

そんなこんなで、ちょ~緊張の道路規制となりました
ガードマンは3人体制
工事規制看板は、500m先から


いつも県道だと、200m先からしか出した事ないんですが
P4210038.jpg

ポンプ車停めると、道幅3m確保するのがやっとでした
P4210036.jpg

で、現場にコンクリートが送りこまれる訳ですわ
P4210051.jpg

17:00までに規制解除しないといけないからピリピリでした
ギリギリで、工事看板などすべて撤去して交通開放

これは先週の出来事
今週もう一回あるんだなぁ~

大事な髪の毛抜けそうだよ
comment (4) @ 地すべり対策

最高の時間のために・・・

2010/12/09
なかなかブログ書く暇がなくって

仕事の息抜きに


最高の癒しの時間がやってきました

現場が仕上がって、完成写真撮る瞬間が一番最高の時間です


そして、現場の書類を作るという、最悪の時間がやってくるのです
日頃から整理してても、やっぱり終わらないんだよなぁ

風邪気味のため、微妙なコンディションです


着工前
22.8.28 026
完成
22.12.11 053
22.12.11 054

完成
22.12.11 055

この同一箇所からの撮影で、ばっちり合うとこれまた嬉しいのですが・・・
(なかなか、完成したものと微妙に合わない

着工前
22.8.28 036
完成
22.12.11 071


着工前
22.8.31 011
完成
22.12.11 063


着工前
22.8.28 038
完成
22.12.11 059

完成
22.12.11 060
22.12.11 065


しかし、熊に出会わなくてよかった
comment (2) @ 地すべり対策

お山の現場の暗渠排水

2010/11/02
最近一気に寒くなってきました

この前まで、夏服でよかったのに~

暑がりで、寒がりな僕は・・・

かなり着こんでます


さて、お山の現場です

氷見の山は、湧水が多いので、湧水のある箇所は暗渠排水で処理します

U字溝の下に、排水の塩ビパイプを布設し、下は遮水のゴムシートをひき、周りは湧水が浸透してくるように
ヤシの繊維でできたマットを入れます。

フィルター層に、目の粗い砕石を入れ湧水を受けます。
22.10.26 017

表面排水はU字溝を設置
20101031084430.jpg

で、その下に入っている暗渠からは、晴れた日でもこんなに水が出ます
22.10.26 020

これで、表面はドライな状態に保つ事ができます

comment (2) @ 地すべり対策

人里離れた山の中で・・・

2010/10/14
地すべり対策工事の現場です

天気がいいので、土工事がはかどります

にしても・・・暑い
10月ですよね?
僕は、いまだに夏服です

僕の大好きな重機達が頑張ってます
22.9.22 028

法尻にフトン篭という、中に栗石を詰める工法を施工中
22.9.28 070
4段施工して、埋め戻し作業
22.10.7 190
この箇所は完了、このあと法面に植生ネットを張り保護します
22.10.13 004

もう少し天気が続いてくれれば助かります
このあと、水路の施工が残っているので、天気が心配でなりません


番外
氷見道の駅『海鮮館』にて
kaisenkan.jpg

レンタサイクルの駐輪場の基礎工事です
22.10.13 019

手作業はつらかったみたいです

氷見駅にもレンタサイクルがあるそうで
どちらから乗ってもいいそうです

今の時期は自転車で走ると気持ちいいかも
comment (2) @ 地すべり対策
