
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

池復旧工事、完成萌え~

2009/02/27
池の復旧工事、完成でーす

復旧延長   31.0m
基礎コンクリート  11.3m
布製型枠    203㎡
水路復旧    26m


着工前
20.11.1 005

完成
21.2.26 018

今年は、雪も少なくなんとか工期に間に合いました


ぽちっとなぁ~
お願いしまーす。。。



comment (0) @ 布製型枠

とやまベンチャーマッチングフェアに萌え~

2009/02/25
とやまベンチャーマッチングフェアに行ってきましたぁ

デポエンジェルのブースで、立ちっぱなしは正直足・・・だるいです
現場での立ちっぱなしの仕事なら、動いてるからいいんだけど。
どうも、一箇所で停止は落ち着きのない僕にはつらいです

会場は、様々な企業の商品展示があり、いろいろ勉強になりました
その中で、3つほど気になる商品もあり
面白い話も聞くことができましたし。

この前の、合同例会でお世話になった、高岡YEGの方も来てたり
目があって、『あー!この前はどうも~』みたいなっ!

氷見YEGからも、食品関係の商品目当ての〇〇君がきてましたし

会場はいい感じでしたぁ


ついでに、基調講演なんかも聞いちゃったりして
演題:『本当に儲かった話は表に出ない』
講師:山口俊介 氏
元「月刊アントレ」の西日本編集長で、現在はビジネス薬局かほり堂の店主ということで、色々な実名での事例などを聞かせていただきましたぁ
F1010021.jpg

財団法人 富山県新世紀産業機構の方とも、個人的な氷見の話題から盛り上がり、色々な話も聞かせていただき、大変勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。

帰りは、久々に富山だったので感覚がわからず
渋滞にはまり
氷見に着いたのは、19時頃
18:30からの予定に遅刻しましたとさ

さっき見たら、FC2ブログ北陸ランキング5位やった
うれしー

ぽちっとなぁ~
comment (2) @ デポエンジェル

町家カフェ太郎茶屋鎌倉富山店に萌えー

2009/02/22
今日は、ふうかの授業参観でしたぁ~
最近の授業参観は、日曜日なんですねぇ
僕達の時代は、平日だったんですが・・・時代の流れでしょうか

授業は、手の洗い方
はい
そうきましたか
何の教科か楽しみにしてたんですが

まぁ、そんな授業だったんで写メ撮りやすかったんでとったんですが・・・
保存するの忘れてて

やっちまったなぁ!
2816b097a4e5fab4.jpg


それ終わってから、富山の妹夫婦の家にお邪魔することになってたんで


富山

行く途中前から行きたかったお店に
太郎茶屋鎌倉富山店
2000215213157s.jpg

3時頃だというのに駐車場いっぱい
なんとか駐車して、店内へ

5組待ち

そのあとも、ぞくぞくとお客さんが
すげーなこの店

待つこと、20分くらい
やっと席に案内され、注文

これ・・・なんだったけ
忘れた
F1010018.jpg
すげーボリューム

ふうこりんは、大好きなわらび餅
F1010020.jpg

食べ切れなかったみたい
お皿、オシャレでした


接客、店の感じ、美味しさ
星3っつ


太郎茶屋鎌倉富山店に萌え

ポチっとなぁ~

ランキング参加中
comment (4) @ 休日♪

久しぶり~

2009/02/21
いやー、みなさん。

一週間、ばっちりとブログサボってしまいましたよ


へっ!
20090212-00000004-flix-movi-thum-000-ssmall.jpg
オードリーきてますねぇ

じゃあ、一週間分スタート

川・・・水位が高い日が続きます
21.2.21 009
来週から、ブロック工です

農地災害完成
21.2.21 007
とりあえず、一箇所終了
あと、4箇所


21.2.21 001
下請け検査も終了し、いよいよ仕上げの土羽整形

用水路補修
21.2.21 015
2/3が終了もうちょっと

番外
F1010016.jpg
今月の安全協議会にて、安全帯を使用して建設中の能越道橋梁工事の橋の上に上がらせてもらいました

高けぇ~
この高さにあがると寒い
風・・・めっちゃ強いし

耳の穴の中が凍りそうでした

ここ上で作業している鳶職カッコよくって萌え
いやいや、そんな趣味じゃないですよ

職種としてね


ポチっとなぁ~
char_boya_over.gif


ランキング参加しました
目指せ、北陸№1


comment (0) @ 工事日記

立山山麓に萌え~

2009/02/15
今週は、前から気になってたとやまスノーピアード立山山麓「雪の祭典」
に行ってきましたぁ

毎年、『利賀そばまつり』に行ってたけど
今年は、是非行ってみたかった

そうこの画像を見て
kamakura.jpg
幻想的なキャンドルに萌えの予定が・・・・


はい



なんすか?これ

どうやら、雪がないのか・・・こんなんでした

仕方なく、気を取り直し
折角、立山までいったので
どこか行くところはないかと考えた結果


立山カルデラ砂防博物館に行くことに
前から一度行ってみたかったある意味、マニアにはたまらない場所なだけに・・・嫁『・・・・いいよ別に、行くとろこもないみたいやし』

と、沢尻エリカ様かと思うくらいの重圧を感じつつ到着
20090215213155.jpg

立山カルデラは、火山活動と浸食作用による独特の自然をもつ日本でも有数の大規模崩壊地であり、立山の自然史を解くために重要な地域です。
 また、立山カルデラは、多量の崩壊土砂が残留し常願寺川流域に度重なる土砂災害をもたらしてきたため、富山平野を守るために90年余りも前から日本でも屈指の砂防事業が続けられている地であります。

前から見たかったのが
20090215213151.jpg

白岩砂防えん堤
  立山カルデラにおける土砂対策の根幹を担う重要な施設で、主ダム及び7つの副ダムを合わせた高さは108mで日本一を誇ります。平成11年「国登録有形文化財」に指定されました。
  これまで下流左岸上部の白岩下流展望台から見学していましたが、新設された「健脚白岩コース」では、えん堤真下からその威容を見ることができます。
  いまは、雪解け水を集めて水量豊かに流れています。

いや~この歴史、解説見てたら萌えしっぱなしでしたぁ
断面模型
20090215213153.jpg
景観を壊さないアンカー工法の技術に萌え

館内は子供達も結構楽しめたらしく・・・
20090215213149.jpg

エリカ様じゃなかった
嫁も『楽しかったぁ』ということで大満足でしたぁ

休日の立山に萌え



番外
今日は、美味しいたこ焼きを求めて珍しく氷見を徘徊
氷見駅からすぐのちょう?に行ってきましたぁ

たこ焼き一皿15個入り、なぁんと
300円安くない
20090215213157.jpg

旨かったです
大満足の天使達

お店は、お世辞にも綺麗とはいえませんが、焼きたてのたこ焼き、大判焼きに萌えでした




comment (8) @ 休日♪

チョコ萌え~~~

2009/02/13
明日は、バレンタインデー

ということで、さっきチョコ貰いました

何故?

嫁 『明日、忙しいから』
なるほど・・・でも、明日会わないわけじゃないよね

子供達からも、手作りチョコを貰って、感激です

嫁 『あ!そうそう今日、女の子がこれ、旦那様に渡してくださいって置いていったよ』
って、ハートの箱も一緒に
20090213205225.jpg

俺 『それ、なんか保険屋さんの匂いがする

ぴんぽーんでした。

今年は、気合入ってたなぁ
天使ちゃん達も、飾りつけ上手になったし
味は、かなり美味しかったです
いや、お世辞じゃなくですよ

ちなみに、去年はスーパーで買ってきたチョコだったような(バラしちゃマズイか)
だから、今年はうれしかったです

吟じます
 なんだか、行けそうな気がするぅ~

一日早い、バレンタインデーに萌え
comment (2) @ 日々の出来事

布製型枠:タコムに萌え~その2

2009/02/10
いよいよ布製型枠:タコムの施工
今回使用したのは、太陽工業㈱の布製型枠
旭〇成もあるらしいのだが、メールで資料請求したにもかかわらず、なんの音沙汰もありませんでしたので

モルタル1:2の配合のものを、コンクリート圧送車にて流しこみます。
21.2.10 004

これは、モルタルの流動性の確認試験
規定の試験器具に流し込み、流れ出る秒数を計ります。
規定値は20秒、±3秒に入れば合格です。
ちなみに、施工の親方は大阪から来ました
特殊な施工なので、やはり長年の経験がなければ難しそう
21.2.10 001

いよいよ流し込み作業
21.2.10 008

もともとは、Tシャツみたいな薄っぺらな生地に・・・
21.2.10 010

モルタルが充填されてくると、こんな感じになります
21.2.10 017

もう一面
21.2.10 013

最後に、生地から染み出してくるコンクリートを水で洗い流して完了
21.2.10 018

軽量・コンパクト・フレキシブルで場所を選ばない
一定の厚さのコンクリート盤を形成できるのは、タコム

厚さは、5㎝のものから、50cmのものまであるらしい

タコムに萌え
でした。
comment (2) @ 布製型枠

カワハギ萌え~

2009/02/08
今シーズン、入ってやっとブログアップできる作品?ができたので

今シーズン6、7枚目でしょうか

自分でさばいた、カワハギです
20090207182241_20090207233003.jpg
いやまだまだなのは、わかってます
今度は、盛り付けに凝ってみようかな

肝付きですよ

ここで、次女ここね登場
20090207182923_20090207232954.jpg

はいラブリーです。
親ばかです

こいつが、肝付けて1/3くらい食べるんですよ
うれしいですよ~

いまだに、さしすせその発音が、しゃ・しぃ・しゅ・せぇ・しょなんです
口から空気抜けてんのか、可愛さ狙ってんのか

忘れちゃ駄目なのが、醤油
ホクリクバイオの朝日松
氷見の魚には、氷見の醤油ですよ
070529-212733.jpg


今日は、自分作のお刺身と、ここ様に萌え

comment (6) @ 日々の出来事

災害復旧工事

2009/02/07
川の現場。

長さ12mの矢板の打ち込みも完了し、今度は頭冠工という作業
幅70㎝、高さ50㎝のコンクリートで矢板を巻きたてする作業です。
なかなか、川の水位が下がらないため、様子を伺いながらの作業
21.2.7 022

もういっちょう
農地災害の現場
崩壊した箇所の掘削を行い、太さ4㎜の鉄線で形成されたフトン篭と呼ばれるカゴに、15㎝~25㎝程度の栗石を並べていく工法です
まずは、1段目を設置して
21.2.5 007

中に石を詰めていきます。
ただ詰めるのではなく、崩れたり、すべったりしないように積んでいくのです
結構、難しい作業です
21.2.5 047

2段積んで、完了です
このあと、埋め戻し、土羽整形の作業にかかります。
21.2.7 033


用水路補修工事
基礎コンクリートの養生が完了し、材料の搬入が終わり来週布設作業になる予定です。
21.2.7 039
comment (0) @ 災害復旧工事

布製型枠:タコムに萌え~その1

2009/02/07
お池の復旧工事

やっとこさ、布製型枠タコムの出番です

まずは、厚さ10㎜の短繊維系マットを敷設します。
21.2.5 006

次に、ゴム系素材の遮水シート1.5㎜を敷設します。
遮水シートなので、継ぎ目は約℃の温風ドライヤーで暖めて溶かして接着させます。
21.2.5 011

これが、布製型枠タコム
21.2.7 028

一見すると、よくわかりませんがめっちゃ薄いです
一面分は、シングル掛け布団丸めたくらいです
かなり作業性はいいみたいです

来週は、これにコンクリートを流していく作業です。

それでは、また来週
comment (0) @ 布製型枠

とやまベンチャーマッチングフェアにデポエンジェル

2009/02/05
2009年 2月 24日(火)に行われる、とやまベンチャーマッチングフェアに、玉田工業㈱さんが出展します



時間は、10:00~17:00まで

場所は、富山国際会議場です。

主催/富山県・(財)富山県新世紀産業機構

scan-18.jpg

当日は、県内の企業のビジネスプランの発表、個別商談、商品展示などが行われる予定です。

私も、地下収納庫・デポエンジェルのブースのお手伝いに参加する予定ですので、時間のある方はご来場ください。

食品関係の出展が多いのかな?
参加企業の皆さんが、どのようなプレゼンをするのか耳ダンボで聞いてきたいと思っています。

17:00までか
この日は、18:00から別の予定が
また遅刻かな
comment (2) @ デポエンジェル

富山県建設業協会、会員プラザに萌え~

2009/02/03
去年のことなんですが、富山県建設業協会からメールがきてて

このたび、建設業協会HP内において「会員プラザ」を開設いたしましたので、
ご案内いたします。

「会員プラザ」では、富山県建設業協会会員企業の皆様の「新事業への取組み」
「新商品・新工法等の紹介」「各種サービス」「イベント」など、様々な情報を
HPを通して広く発信し、他の会員企業や一般の方と皆様をつなぐ「場」として
ご利用いただく事を目的として開設しております。

という内容のメールがきてたんだけど・・・なかなか忙しくって
やっと先週、申請しまして

本日掲載していただきました


県内の建設業者の方々が、いろいろ取り組んでいる製品、新事業など掲載されておりますので、みなさんご覧ください

富山県建設業協会HP

こちらもご覧下さい。デポエンジェルブログ
デポエンジェルスペシャルサイトHP
depo.jpg
広々庫内

耐震・耐久性・短工期・低コスト、地下収納庫はこれ

見てくださいね
今日は、富山県建設業協会、会員プラザに萌え

comment (2) @ デポエンジェル

なんつッ亭に萌え~

2009/02/02
先日の灘浦荘さんのブログで、この前から、一度食べてみたいと思っていた

なんつッ亭

の、ラーメン食べてきた日記がかいてあって、散々『いいなぁ~いいなぁ~』コメントを入れまくった俺。
なんとその日の夜、マックスバリューにて運命的な出会いが

23時頃めずらしくコンビニ以外で夜食を調達しようと、少し足を伸ばしたこの場所の、生ラーメンコーナーで


うおぉぉぉぉ~
なんつッ亭

迷わず購入
きっと、本物はもっとうまいんだろうなぁと思いながらも、スープまで飲み干し
うん、うまい

嫁も、うまいとの事。
記事を読んだその直後。運命の出会いってあるんですね

なんつッ亭に萌え~
いつか、本物食べてやる


先日、1年半ぶりに携帯変えました。
防水が売りだったのに・・・なぜか水没
でも、やっぱり機種変で防水携帯に
21.1.31 029

4℃との、コラボ携帯
ホワイトしかないらしくホワイトの選択を

大丈夫か?すぐに傷つくんじゃ

写真じゃ、全然分からないと思うけど、ディスプレーの上のところに、ちっちゃ~い天然ダイヤが入ってるの

あとは、画面が特別バージョンらしい
大事にしよーっと
comment (2) @ 日々の出来事
