
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

インフルエンザだってさ。

2009/04/30




今週の日曜日、次女ここねのピアノの発表会
・・・に、嫁欠席!

まぁ、いまブタインフルが流行ってるけど、家はインフルエンザB型だってさ

と、言うわけで日曜日に父子家庭となった僕は、二人のわがまま娘を連れて発表会
一人で、ビデオ回して
写真撮って
F1010158.jpg
やっぱ、一眼レフだな、なにがなにやら、分かんないや

昨日あたりから、やっと鬼嫁・・・じゃなかった
愛妻、愛妻(ここ重要ね)が、復活しほっっとしています。

急傾斜崩壊防止工事、入りました
DSCF0974.jpg
いっぱいいっぱい狭っ

DSCF0978.jpg
掘削完了

DSCF0979.jpg
既設部分も掘削、アンカー施工完了

さーて・・・狭いな

世間の皆様は、GWですね
ETC、円の効果は上々のようで、渋滞らしいし

近場で、やり過ごすしかないな


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加してまーす
comment (8) @ 日々の出来事

怒涛の!いや、手抜きの連続アップ。

2009/04/23
工事日記、だいぶたまっちゃたんで

怒涛の○連発
なんて、書けませんでしたわ
ブログは、手抜きしましたけど・・・仕事は手抜きしてませんよ

まずは、排水路新設工事
着工前
21.3.25 022

完成
F1010153.jpg
田植え前、ギリギリセーフ

同じく、排水路老朽化した暗渠にゴミが詰まるので、開渠に変更
着工前
21.3.25 017

完成(U字溝はリサイクル品です)
F1010154.jpg

あとは、橋ってほどももんでもないけど・・・
F1010152.jpg
こんなことしてみたり

ラジバンダリ!

この前、段取りしてきた神社の排水工事
トラックがなんとか、ここまで入り
F1010137.jpg
着工前
20.11.19 011

完成
F1010142.jpg
F1010139.jpg
F1010141.jpg
後ろに、土留(フトン篭)、U字溝、敷砂利(豆砂利)なんかを、いれたんだけど
ほとんど、手仕事
少しは、お腹の肉が減ったかな

そんなこんなで
今日から、あの狭い場所に
F1010156.jpg
工期は7月まで長いなぁ

なぜか、狭い場所に今年はあたるな


そう言えば、今日SMAPの草なぎ君がピーポーしちゃったね
全裸で、公園のお散歩か・・・・
人間だもの、そんな日もあるんじゃない
でも、叫んじゃダメだよ
SMAPなんだから
大変だろうな・・・これから

僕も、息抜きするとき、やりすぎないように気をつけよ~っと


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加してまーす
comment (6) @ 工事日記

休日に萌え~

2009/04/20
昨日は、前から計画してたフィッシングに

天気もよくって・・・
何年ぶりだろう
15年ぶり?

子供たちも楽しみにしてたし
でも・・・・・・

釣り
そう、エサが

これ
PAP_0027.jpg
ミミズ

なんとかセットし

スタート

入れた途端
PAP_0025.jpg
釣れた

アイナメ?
なんでもいいんです
お遊びですから

それから・・・

釣れないし
たそがれる・・・ここね
PAP_0023.jpg

と、その時
2匹目
PAP_0022.jpg

おこぜ?
あぶねぇ

でも、OK
釣れれば、なんでもいいんです

結局、釣りは1時間ちょっとできりあげ

海つながりで
千里浜
F1010144_20090420230404.jpg

海はいいわ

姫達も、テンション
F1010148.jpg

充実した休日でしたぁ

最近、仕事ネタ書いてないけど
ちゃんと、仕事してます
今度、まとめてアップしまーす


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加してまーす
comment (7) @ 休日♪

座標に萌え?

2009/04/19
よーし手を上げるんだ
両手を挙げろ(ジャック・バウアーか

現在時刻、(ピッコピッコ

次の現場の、図面チェック及び、座標入力中

図面の、構造物のポイントには、座標値が設定してあり、その座標を右の測量機械に入力してるの



この機械が、現場で座標を出してくれるんです
なくてはならない一台

座標値とは・・・
地球上のある点の位置を統一的に数値で表すための系で、測地座標系と平面直角座標系に分けられる。測地座標系は、地球の形(回転楕円体)を決め、東京都港区麻布に設置された経緯度原点等をから求めた緯度経度であらわしている。これはすべて曲面であらわしている。しかし1/2500の地図など狭い範囲では平面としてあらわした方が測量計算を行うのに便利な事から、平面に投影しても誤差を1/10000以内に収められるよう東西130km以内を適用範囲とした19の座標系も設けて行っている。これが平面直角座標系である。

なにが、なにやら

しかーし
合わない
何故だ

まぁ~、明日は休みだし
ゆっくりやりますわ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加してまーす
comment (2) @ 工事日記

ごんごん祭に萌え?

2009/04/18
今日は、ごんごん祭に行ってきました

まぁ、本当は行く気なかったんだけど
達がもううるさくって仕方なく・・・

いやー
人、多いですわ

姫1号『氷見って、こんなに人おったんやね~』

おーそんなこと思うんや


で、射的をする姫1号、ふうこりん
F1010143.jpg

このあと、おじさんにめっちゃ、おまけしてもらって
ちっちゃいガムゲット
まぁ、そんなもんですよ

で、輪投げをする姫2号、こちゅわっちゅ(ニックネームです僕だけの)


これまた、特になにもとれず・・・

まぁ、こんなもんですよね
このあと、チョコバナナ、わたがし等を買いながら・・・おっと、ベビーカステラ
本当は、あそこの食べたかったんだけど並ぶの基本的に嫌いな夫婦2人

キャラクターカステラ、ゲット
ドラえもん
F1010145.jpg


かわいいじゃん

では、一口・・・・

・・・・・冷めてて、硬くて、パサパサしてて

うん。

まぁ、祭りですから

そのあと、ごんごん祭だというのに、肝心のその場所には行く事もなく
屋台めぐりをしながら、帰りましたとさ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ
にほんブログ村



ランキングに参加してまーす

comment (4) @ 休日♪

A型?O型??

2009/04/14
やっと、書類の提出をしましたぁ

これ
F1010132.jpg

書類作ってていつも思うんです
この、ふせん付け終わった時が、
『終わったぁ』って、思う瞬間です

今日は、このふせんにスポットを

このふせん、お気に入りなんです
F1010133.jpg

パソコンのプリンターで、印刷できて

なんと
テンプレートがついてるんです

コレを使用することによって
F1010130.jpg

間隔を一定にできるんです
これは、オススメです

こんなことしてると・・・
『A型っぽいよね』って、いわれるんですが

れっきとした、O型です
おおざっぱです

変な所にこだわりを持ってる俺って、いったい


そうそう、番外
書類の、穴は補強が必要です
補強テープを、張るんですが・・・

お気に入りは
F1010131.jpg

これ。
パッチン、パッチン
便利

すいません
文房具マニアみたいな

俺って・・・・


ポチポチお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ



comment (6) @ 工事日記

マリーちゃんに、萌え~。

2009/04/13
昨日、久しぶりにゲーセンでハッスルハッスルしてしまいましたわ

戦利品、マリーちゃん、ミミロル
長女、ふうちゃんは大好きなポケモンのミミロル
次女、ここちゃんはネコが大好きなため、マリーちゃん
F1010125.jpg

真ん中は、前にゲットしたマリーちゃん

ココは、本当にマリーちゃん好きで
前にディズニーランド行った時に買ったマリーちゃんの帽子がお気に入り
F1010012.jpg


ベットに行くと・・・
F1010127.jpg

いい夢見ろよ(柳沢慎吾か

カワユス
今日は、君達に萌え



ポチポチお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ




comment (2) @ 休日♪

梅の花に萌え~

2009/04/12
嫁さんの実家のお父さんが還暦を迎えたため

お祝いで、梅の花に行ってきましたぁ

梅の花は、4、5年前に一回行ったんだけど、なかなか美味しかったし、今回は金沢の梅の花に行くことに

御品書き
F1010114.jpg

まずは、嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮
F1010112.jpg

茶碗蒸し、お造り
F1010115.jpg

名物とうふしゅまい
F1010116.jpg
さすが名物というまであって、うまかったです

おしのぎ、湯豆腐
F1010113.jpg
たまりませんわ

生麩田楽
F1010117.jpg
これ
前に食べたときも、美味しくって記憶に残ってた一品


湯葉揚げに、湯葉グラタン
F1010120.jpg

だいぶ、お腹いっぱいになってきたな
湯葉吸い物、飯物、つけもの
F1010121.jpg

最後に、デザート
F1010122.jpg
3人分ね

いやぁ
最高

お店も、綺麗だし
出てきた料理、全てが文句なし。
料理を持ってくるタイミング、ピッタリ
スタッフの接客態度は、高級料亭並み

満足でした


ポチポチお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ




comment (4) @ 休日♪

上に上がるために・・・

2009/04/10
題名が大袈裟でした

着工前
20.11.19 001

完了
F1010109.jpg

実は、来週この写真の後ろに移っている、神社の境内に上がって作業するため、2tダンプを少しでも近づけるために、水道を移設したんです

ん?他に入るところはないのかって。
はい。もう一箇所は、高低差15mほどの階段のみなんです
そのため、ここにトラックの荷台を少しでもくつけたいんです
まぁ、あとは・・・手作業なんですけどね


もう一箇所。
F1010108.jpg
農繁期が始まる前に、自治会から依頼されてた排水路の工事です。

もうそろそろ、田んぼに水を入れる時期なので、その前に完了しなければなりません。
かなりお待たせしていた工事なので、早く仕上げなければ
延長130m、あとちょっとなんですが

のどかな風景です
この時期と、秋の時期が、気温も丁度よく、天気もよく・・・

土方日和です
外仕事は、気持ちいいです

今週は、天気よかったし、いつまで続くかなぁ


ポチポチお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ




comment (4) @ 工事日記

ごめんなさい。

2009/04/08
今年度、初めての理事会欠席して、ごめんなさい。
来月は、必ず出席いたしますので

まったくもって、身動きがとれません

春になっても、こんなに忙しいなんて
日曜日は、ぐったりしてますが
平日は、めい一杯時間を使ってます。

昨日、最後の見積もりが終わり、2:00にFAXで送信

今度は、工事書類を作成しないと

完成した現場は
完成
こちらと
21.4.6 009
こちらと
21.4.6 002


番外
民間、工場の土間コンクリート
21.4.6 010

さらに、番外
ミッキーマウスに見えたしょうが
F1010103_20090405234110.jpg
上が、耳で左のほうが

どうっすか

帰りまーす

おやすみなさい


欲張りすぎのようなので二つにしました
ポチっとな
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ



comment (2) @ 災害復旧工事

子供の管理って・・・

2009/04/05
リビングにて・・・・

ふと、見ると

長女、ふうかの持ち歩いているカバンが
F1010104.jpg

パパとしては、気になるところ・・・あいつ、何入れてるんだろう???

一応、ママに断り
二人で中身を見る事に
F1010106.jpg

あー
UFOキャッチャーでとった、ぬいぐるみとか、わかんないものばかり

その中に・・・
ん?
F1010107_20090405234106.jpg

なんのカギ?

嫁『机のカギ』

ん?なんでそんなもん持ち歩いてるの???

嫁『机の中に、見られたくないもの入れてるみたい』

ほほぉ~
いいのか
そんなんで

なに入れてるんだろう?

それは、見ちゃダメだよね
ですよね~

皆さんは、こんなことありますか


トリプルクリックお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ







comment (4) @ 日々の出来事

緊急出動。

2009/04/04
22:00過ぎに一本の電話が・・・

新保地内で、災害が発生!

我々、建設業協会に加入している業者は、富山県と災害協定を結んでいるため、このような場合、現場で緊急対策をとるようになっています。

いままで、大雨の時の河川の見回り、地すべり区域の見回り等はあったのですが、このような緊急要請は初めてだったのであせりました

そんなに、大きい山ではなく、高い山でもないのですが、確かに亀裂が入り土留の大型フトン篭が押し出され、1m近く移動しているのが確認できました。

明日、明朝より専門業者が現地を調査するそうです。

とりあえず、今日はクラックにブルーシートを張り、歩道の通行止め、県道の片側交互通行を行い解散でした。

雨が降らなければ、いいのですが。
comment (4) @ 日々の出来事

完成萌えだっちゃ♪

2009/04/03
お山の現場が終わりました

やっと、通常の文明が通用する場所に戻る事が

まぁ、なんといっても氷見市内なんですが・・・
氷見も、本当に広い
海があって、山があって・・・

食いもんはうまいし
景色は、夜景はないけど綺麗だし
あんまり信号ないし
見るところないし・・・
遊ぶところないし

・・・おっと
悪いところが

そんなこんなで

まずは、掘削(ムチャぶり)
掘削

ふとん篭という、鉄線4㎜で編んだ篭を設置、松丸太杭2.1mを打ち込み
設置

中に、栗石15㎝~25㎝を詰め込み
詰石作業

2段設置し
完了

土羽整正、盛土作業
土羽整正

法面に、ワラ芝(ワラに芝等の種、肥料がついてる)を、敷設して
完成
完成


PS 最近、現場で走ったり、階段下りたりしてると・・・お腹の脂肪?が、プルプルします。

特に、深い意味はありません。


トリプルクリックお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ







comment (2) @ 災害復旧工事

脂肪を燃やせ!!・・・いや、増やせ。

2009/04/03
帰宅

夜食です
20090215213151s_20090403010520.jpg

・・・・・・・

ヤバイ

でも、『腹が減っては


寝れません

明日の、脂肪に向かって

だめだぁ~
動こう


トリプルクリックお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ






comment (10) @ グルメ?

なんだかなぁ~(阿藤快かっ!)

2009/04/02
題名は関係ないんだよ

すいません。
ブログアップする暇がなくって

本当は、昨日エープリルフールにかけて、なんか書きたいなぁ
な~んて、思ってたんだけど
なかなかねぇ~

最近、行ってる現場が山すぎて
電波悪いでやんの
そんな時に、よく電話かかってくるんだよね

ご迷惑おかけしております
決して、着信拒否・・・または、出たくない
というわけでは、ありませんので

出ても、切れるんです

最近の機能で、不在着信メールでくるじゃないですか。

あれもねぇ~

邪魔!


気が焦るんだよ

5分くらいかけて下山しないと
安心できる環境で通話ができないから

それも、明日で終わる

明後日からは、平地だ


そうそう
去年、大阪に更新に行った舗装施工管理技術者の新しい免許がやっとF1010107.jpg大阪

届きました
遅すぎね~か
見たら、月じゃん

忘れた頃にやってきました。
まぁ~あんまり必要ないんだけど・・・
一応国家資格、持ってて損はないでしょ

トリプルクリックお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ






comment (0) @ 雑談
