
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

らーめん♪ラーメン♪TJ

2010/10/27
買ってしまった

TJ『帰ってきた半額ラーメン』



富山のラーメンがいっぱい載ってる

んで、半額クーポンがついてんの

さぁ~て

どこから回ろうかな
comment (2) @ らーめん♪ラーメン♪

アオリイカ君

2010/10/26
オアリイカのシーズンですね

魚屋さんで入手いたしました



早速、調理に・・・

アオリイカは食感がモチモチしていて、とっても好きです

20101023183725.jpg

耳はこりこりして、これまた最高ですわ
comment (6) @ 男の料理!

氷見キトキトさかなまつり2010

2010/10/25
今年も行われた『氷見キトキトさかなまつり』

朝8:00からのスタートなのに

7:00過ぎからお客さんが集まり始め・・・

この状態


うちらは毎年青年部で『素人屋台』を出しています

まぁ、素人っていうか・・・
皆さん商売人の集まりだし、実際食品関係の方も沢山いるういので・・・『プロ』ですね

今年は
じゃがべー(じゃがいもを3個串に刺したもの
焼き鳥(能登の珪藻土七輪で焼いた最高級品
ジャンボフランク(とっても大きい外はカリカリ、中はジューシー
わたがし(自分で作ってもいいので、人気ありました
どんどん焼き(某和菓子屋プロデュースのモチモチ食感
海鮮塩やきそば(塩たれがたまらない美味しさを引き出した、シェフたかしの渾身の焼きそば

それぞれに、みんなの想いが詰まっているようで

こちらは『海鮮塩やきそば』灘浦荘プロデュース
これも、うまかったです

灘浦荘のたかしさんが、一生懸命に作って・・・・



つまみ食いにしては、多くないですか
20101024143530.jpg

と・・・

楽しく朝6:00の準備から始まり、15:00まで普段は体験する事のない『笑売』をすることができました

来年は、何すんのかな
楽しみです

皆さんのHP、ブログです

グランドホテルマイアミ公式ブログ

灘浦日記

タナカフーズ

能登の七輪
comment (4) @ 青年部♪

pasta e pane生パスタ♪

2010/10/24
生パスタが食べたくって

高岡赤祖父のpasta e paneへ行ってきました



ランチをセレクト
お好きなパスタ一品と
焼きたてパン食べ放題
ドリンクバー
デザート

で、これはうまそうだったので単品で
ロブスター濃厚スープ
ロブスター濃厚スープ
これは最高に濃厚でした


お待ちかねの生パスタモッツァレラとバジルのトマトソース
モッツァレラとバジルのトマトソース

このモチっと触感が

和風カルボナーラ
和風カルボナーラ
とってもクリーミーなスープにつかってる様なカルボナーラ

たまらない美味しさでした

最後のデザート(追加料金100円でした
デザート

そして、ここの焼きたてパンがおいしいこと
ちょうどいい大きさで、色々な種類があり、どれも柔らかくって・・・もぅ

いいじゃん

生パスタ

comment (2) @ グルメ?

秋の夜長に”ワンピース”

2010/10/22
少年ジャンプ連載中の『ワンピース』

俺は最初っから読んでて、なぜか46巻から集めてたんだけど

一度嫁に『読んでみ面白いから』って言ったらハマりやがって

現在1巻からコンプリート中です



9月から買い始めて、一月に5巻ずつね

と言った筈なのに・・・・・

今、33巻までそろってるし

だって、面白いんだもん

早く続きが読みたいもん

さすがに、今月はもう我慢しよう

ってか、こんなにワクワク、ドキドキを与えてくれて、感動できる漫画ってなかったなぁ

一つの島の話が異常に長いけど・・・

ってか、最初古本で集めようと思ってたのに、買いに行ったら350円って
60円しか違わないのに、誰が読んだかわかんねぇ本買うんだったら、新品ですわ
comment (5) @ 日々の出来事

加賀へ♪

2010/10/18
日曜日うちの嫁の友達が山代温泉で女将さんをやっている『加賀屋 宝生亭』に『ツルウメモドキ』たるものを渡しに行ってきました


ツルウメモドキ

ツルウメモドキ(Celastrus orbiculatus)はニシキギ科の落葉つる性木本。日本を含め東アジア一帯に自生する。日当たりのよい林などに生育し、都市部の植え込みなどにも見られる。つるは他の植物にからまりながら上に伸び、茎は木化し太くなる。よく生長し他の木を覆うこともある。葉は長さ5から12cmで幅の広い卵形から円形、鋸歯があり(名の通りウメやウメモドキに似る)、互生する。。花は5月頃開花し、黄緑色で花弁は5個、葉腋から出た集散花序につく。果実は秋に淡黄色に熟し、3つに裂開し、赤い仮種皮に被われた種子が現れる。これが美しいので生け花や装飾用に使われる。種子は鳥に食べられて散布される。

うちの、じじの遊び場(じじ専用農園)で植えているらしく・・・・

僕から見れば・・・・

しかし、『いつも買ってくるが、欲しい』といわれれば、草、いや『ツルウメモドキ』という名の草を持ってドライブがてら山代温泉へ

時間あるからまったりと
なんて言いながら、下道で行ったら

10時過ぎに出たのに・・・着いたのは13時頃

やっぱ、高速をセレクトするべきだった

で、『宝生亭』オリジナルのジェラートをご馳走になって
20101017124337.jpg
20101017125051.jpg

どれも美味しかったんですけど、僕が食べた『なんとか醤油』が、みたらし風味でとっても美味かったです

そのあと、せっかく加賀まで来たんだし『月うさぎ』へ
20101017134057.jpg
20101017134338.jpg

う~ん。やっぱりウサギよりも、うちの姫たちのほうがカワイイな(バカです)

ってか、前回来た時より・・・・・太った
お前ら絶対、喰いすぎだよ

帰りは、うちの姉さまが2人目をご出産されたので、祝いを買いながら・・・
なかなか嫁のイメージに合うものがないらしく

4件ほどハシゴして
(こういう時の、男はここまでくるとなんでもいいんですが、女の人って妥協しないですね)

結局、高岡に着いたのは18時を過ぎてしまいました

疲れた~
comment (4) @ 休日♪

人里離れた山の中で・・・

2010/10/14
地すべり対策工事の現場です

天気がいいので、土工事がはかどります

にしても・・・暑い
10月ですよね?
僕は、いまだに夏服です

僕の大好きな重機達が頑張ってます
22.9.22 028

法尻にフトン篭という、中に栗石を詰める工法を施工中
22.9.28 070
4段施工して、埋め戻し作業
22.10.7 190
この箇所は完了、このあと法面に植生ネットを張り保護します
22.10.13 004

もう少し天気が続いてくれれば助かります
このあと、水路の施工が残っているので、天気が心配でなりません


番外
氷見道の駅『海鮮館』にて
kaisenkan.jpg

レンタサイクルの駐輪場の基礎工事です
22.10.13 019

手作業はつらかったみたいです

氷見駅にもレンタサイクルがあるそうで
どちらから乗ってもいいそうです

今の時期は自転車で走ると気持ちいいかも
comment (2) @ 地すべり対策

金沢~神やぐら~重盛ら~めん

2010/10/13
前から気になってた

神やぐらへ行ってきました


野菜普通、背油多め・味濃いめのラーメン
20101011134211.jpg
すいません
野菜が多すぎて?重くて??
麺が出てこなかった

あの~
背油が・・・”ふ”みたいでした


こちら、つけ麺
20101011134307.jpg
同じく、野菜がぁ~

麺は太め
醤油の濃い感じでした

僕は好きっすね
これは、苦手な方もいるんじゃないかな

ご飯なんて食べれませんよ
昼に食べて、夜までお腹いっぱいでした

今度行く時は、朝から何も食べずに行かないと駄目だな
comment (2) @ らーめん♪ラーメン♪

MOA美術館氷見児童作品展受賞(^◇^)

2010/10/11
うちの姫達が夏休みの宿題で提出した絵が、作品展に入賞したらしく

最初学校から、案内貰って来たときは
『おおぉ良かったの』とかる~い感じでいたんですが

なんと、上の姫ちゃんが金賞
下の姫が、銀賞
と、姉妹で貰うらしく・・・簡単に考えてたんですが

授賞式が日曜日に教育文化センターで行われると聞き

もしかして・・・すごいの?
みたいな

日曜日行ってみると


金賞は、氷見の小学校で10人やん

銀賞が、20人

銅賞28人で、君達が入ってるの
すごい

どこにこんな才能があるんだろうか
(俺、絵心なんてこれっぽっちもありませんから

これが、ふうちゃん作
aPA100008.jpg

かなり、緊張したみたい
aPA100012.jpg

ここちゃん作


こちらも緊張
aPA100015.jpg

まぁ、正直言うと・・・みんな上手なのに何故うちの子達の絵が
僕は絵は、分かりませんから

まっいっか

さぁ
来年も貰えるように、頑張れ

パパは、うれしいぞー
comment (4) @ 喜び♪

高山 甚五郎ラーメン♪

2010/10/07
先日の高山に行った時に食べた

高山ラーメン

甚五郎ラーメンです
22.10.7 106

人生初、高山ラーメン
22.10.7 108

あっさりしてて、それでいてちょうどいい味がでてました
麺も細ちじれ麺で食べやすい

いつも好んで富山ブラック系の濃い味ばっかりなんですが、これはこれでなかなか癖になりそうな味でした

なんでも、高山はおやつにラーメンを食べる文化があるんだとか

うらやましい~

comment (2) @ らーめん♪ラーメン♪

食べっぱなしの高山♪

2010/10/04
行楽の秋
食欲の秋

ということで
高山に行って来ました

去年は行けなかったけど、毎年行ってる高山

食べるものが美味しくってそこそこ見るものあって、楽しめる所

やっぱ古い街並み
ここを歩くだけでテンションが
PA030028_20101004223707.jpg

入らなかったけど、陣屋前
ここでも朝市やってました
1PA030030.jpg

次は宮川朝市にてあわら天玉
1PA030043.jpg
なにやら名物らしく・・・
ノリのイイおっちゃんが『サンキューベリマッチョ』なんていいながら売ってました

メレンゲを焼いたような変わったお菓子でした
1PA030045.jpg

『パパにもう一口頂戴
って、ふうこりんにお願いしたら・・・・



口に押し込みやがった
1PA030048.jpg
そのくらい美味しかったそうです

やっぱこれだねぇ
飛騨牛串
1PA030053.jpg
最高ランクだそうで
うましだわ

このあと、食欲を抑えることはできず

飛騨牛乳ソフト
1PA030063.jpg

飛騨牛にぎり
1PA030070.jpg

お土産にはわらびもち
これ高山行ったら絶対買うんですが、うまいっす
1PA030096.jpg

そのあとはお昼に高山ラーメンを食べて(記事は後日、ラーメンにて)

やってきました
リスの森
ここはタイミングが難しい
子育て中だとか冬眠だとか

今年は、沢山のリスに触れることができました
1PA030109.jpg
背中に乗ってきたりもするし
可愛いです
1PA030113.jpg

そして、
古川
1PA030125.jpg
ここは、こじんまりとして良い感じだけど・・・
人が少ないなぁ
日曜日はお休みですか?

鯉にエサをあげてるらぶりーここ様
1PA030127.jpg

ここも、酒蔵が多いようで
高山にもあった

マリモ
1PA030140.jpg
杉玉って言うんだって
新酒がある印みたいなものらしく、緑が新しいやつね
これ作る職人さんが、1人しかいないんだって(作ってみっかな
1PA030141.jpg

最後に五平餅と、みたらしだんごを食べて
1PA030154.jpg

もう、食べっぱなしで高山は終了したのでした

美味しかった
じゃなくて

楽しかったです

東海北陸道からのアクセスもよくなって、氷見から2時間かかりませんよ
近くなりました

来年も、いっぱい美味しいものを求めて行きたいです

comment (4) @ 休日♪
