
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ありがとうロール

2011/02/28
お久しぶりです

今日で2月も終わってしまいますね
早い


先日、『かまちゃん、最近ブログ更新止まっとるね。現場やっとるんけ?』

との痛いご指摘をいただきまして・・・

現在、下請けにて『能越道路』の現場に入っておりますので、最近現場の写真はございません
しばしお待ちを~



さて、先日民間のお客様のところから、お見積もり依頼をいただきましてお伺いしたところ
帰りに『これ持っていってください』と頂きましたものが

山岸ちまき本舗『ありがとうロール』


いや~、見積もり依頼を貰ったこっちのほうが『ありがとうございます』なんですが
なんか、申し訳なくって

とっても生地がふんわりしてて、美味しかったです
DCF000004.jpg

山岸ちまき本舗と言えば、この時期限定の『いちご大福』INあまおうですね
DCF00080.jpg
これは絶品です
一口では食べきれない、ってか、勿体無い

あまおうの果汁が『じわぁ~』っと口いっぱいに広がって、絶妙のバランスで包み込まれた、お餅とあんこのバランスが最高です

シーズンに3、4回は食べますが・・・いつか一人でこっそり2、3個食べてみたい和菓子です。


さて、『ありがとう』ついでに
今日自宅に帰ると、風呂敷に包まれた日本酒が

嫁『なんか、今日のお昼にあそこの通りのおばあちゃんの代理って人が、いつも除雪してもらってありがとうって、来年もお願いしますやって』

え?個人の家はしてないから、そんなお礼されることはないんだけど・・・
と場所を詳しく聞いて考えてみると


いつも市道を走ってたら、出てきて『これ飲んでいかれ』ってコーヒーとかくれるおばあちゃんや

弊社の除雪車は市から借りている機械なので、市道以外は除雪できないんです

で、いつもおばあちゃんに、『これ、市道やから俺は仕事で、氷見市から委託されてやっとるから、気使わんでいいがいよ』と言っても

『ご苦労様~いつもありがとうね』と言って、ジュースとか、くれてたんです

感謝、感謝です

ありがとうございます


ああぁ~明日から3月か
請求書、書類、見積もりがいっぱいたまってる

どーしよー
comment (4) @ グルメ?

あなたから買いたいと言わせる営業心理学

2011/02/17
先日行われた講師例会

人間関係の心理的な法則(NLP)を身につけよう

DCF00033_20110216181616.jpg

とっても分かりやすくて、初っ端からどんどん質問のくる『気の抜けない先生』でした
普通の聞いてるだけの講習だと、眠たくなるから緊張感があってよかった

勉強になりました
ペーシング(pacing)

ペーシングとは同じ考え方、感情、態度に自分のペースを合わせることです。“共通点を探し出す“、または”共通点を持つようにすること“が好感を持たせるベースとなります。自分の話したいという欲望は抑えることが大切らしいんだけど・・・

そもそも、話するのが苦手だから

しかし、これ実践できたらトップセールスマンになれるかな?

いやいや、そんな簡単じゃないっしょ
だって、途中先生の質問のとこで『受付にて・・・』どうすれば『はい』が引き出せるかの質問

某和菓子屋若社長はうまいこと答えたけど。

俺の心の中の回答は『地雷』でした
comment (4) @ 青年部♪

やっときたバレンタイン(汗)

2011/02/16
今年のバレンタインデー

嫁さんからは、当日でっかい生チョコ手作りのやつ貰ったんだけど(写メは禁止だった)

もう一つ期待していた、姫様1号2号からのチョコ・・・

当日はナッシング

なぜ?
なぜなの??
『友チョコ作ってたじゃん』と心の中で叫んでたんだけど、本当になかった

なのに口だけ『本命はパパだよ』なんて言いやがって(そんな言葉に少し騙され
なのにチョコなし

そして、15日になり

16日

やっときた
ポッキーにデコしたやつ


いや~、待ちましたよ
なんだか、先日作ってた『友チョコ』よりもお手軽感が感じたのは言えなかったけど

『ありがと~
と、喜んでいたら

『ねぇ、パパの貰ったチョコ食べてもいい?』
と、その他のチョコの要求が

『え・・・いいよ

なんか、物々交換して俺のチョコをたかっていった感じがありましたけど

『じゃ~こんだけね』と、嫁に貰った生チョコを切り分けて、キッチンに行って戻ってきてみたら

一切れのつもりだったのが、ほとんど食べ終わってやがった

何事もなかったかのように、マンガを見てる2号

ちょうど最後の一口を食べ終わって、逃げようとしている1号

おぉぉ~い

そんで、姉ちゃんから貰ったやつ食べようとしたら


一つ減ってる

犯人は、嫁

はぁ~こんな感じなのに、『ホワイトデー』のお返しせにゃならんのでしょ
・・・・なんかおかしくないっすか
comment (4) @ 日々の出来事

斑尾高原スキー場♪

2011/02/14
昨日は、タダでスノボに行ってきました

というのも、この間イオンにバレンタインチョコ買いに行ったら、1000円以上お買い上げの方に『スキー無料券ペアでプレゼント』というのがあったらしく・・・

帰ったら嫁が言ったんで
『1000円分、3回くらいに分けてもっと貰ってくればよかったんに
だって、3000円使ったって、一日券大人一人分にもならないんだから

まぁ、無料は無料
『何処行こうかなぁ』と指定されたリストのスキー場をネットで見てたら
斑尾高原は小学校6年生以下は無料

こ、これは斑尾高原だぁ

と、朝5:00起床にて一路、長野方面に
朝起きたら、雪降ってるし・・・
でも、除雪出動はないなと予想し出発

まぁまぁ、北陸道は全然走れたし、親不知は海風があるからか路肩も積雪ナッシング

快調に走って上信越ジャンクションから上信越道に入ったら、雪

それもどんどんひどくなってくし

途中はもうこんな感じ

たぶん2車線区間だと思うけど・・・1車線しか見えないし

妙高高原インターで降りようと思ってたら、除雪始っちゃって

渋滞
お疲れ様です

それでもなんとか『斑尾高原スキー場』に到着
着いた頃には、曇りに変わり時折青空も
DCF00020.jpg

いやー、広い

んだけど・・・リフト遅くないっすか?
子供には丁度いいと思うけど

頂上へ行ってみると
DCF00030.jpg
結構、急ですね

ってか、寒い

携帯の温度計見たら、-3℃
手袋に着いた雪が凍ってる

だから、雪質は『超パウダースノー』いい感じでした

夕方4時近くで切り上げ、温泉に入っていこうと思ってたんだけど、調べてきた温泉に辿り着けず
そのまま高速へ

結局、江尻の『陽だまりの湯』へ
DCF00032_20110214174125.jpg

人でいっぱい

サウナに入ったら、O谷君と遭遇
『温泉好きで結構来るんすよ
ああぁ、富山は狭いな

久しぶりの銭湯で色んな湯船を満喫して、玄関に出たら
M柴さん一家に遭遇

おおおぉ~、やっぱり世間は狭いと感じた日曜日でした

そんで、家に着いたら
『ふうちゃんとここちゃんに、いっぱいチョコ来とるよ~
と、ばあちゃん。


あ~明日はバレンタインデーか

どうやら、友達と『友チョコ』とやらの交換の約束があったらしく、4個づつくらい手作りチョコが・・・

いいなぁ
あの~
今日、パパ貰えるんですよね
comment (8) @ 休日♪

なんでもフロートにしてくれる?とりのや♪

2011/02/09
昨日は会議があり、終わったあと『焼き鳥”とりのや”』へ行ってきました

ここは大好きな、レバ刺しがあるから好きな店なんだけど・・・

昨日は品切れ

どうしても生ものが食べたかったので
氷見牛刺し氷見牛たたきを注文

DCF00004.jpg
美味しい

昨日は車だったし、風邪気味だったため『禁酒』
もともとお酒(特にビール)は好きじゃないから丁度いい

そんなお友達と、最初の一杯目は『クリームソーダ』を注文

この時は、まさかあんなことになるなんて思ってなかったから、写メはなし

2杯目・・・・何頼もうか

・・・・・これって、ソフトドリンクに全部アイスクリーム入れてくれるんかな?
と言う『鬼の一言』から

※本当はクリームソーダーすらメニューにありません

まずはコーラフロート
DCF00003.jpg
まぁ普通っすよ。(まださくらんぼ乗ってたし、アルバイトのお兄ちゃんも普通に注文聞いていったし)

このあと悪い癖が

ソフトドリンクメニュー全部フロートや

マンゴー&クランベリーフロート
DCF00010.jpg

この辺りで、さくらんぼは消えました

カルピスソーダーフロート
DCF00007.jpg

この辺りで、アルバイトのお兄ちゃんの態度が悪くなりました

バナナミルクフロート
DCF00013.jpg

注文してたのは、俺含み3人です

極めつけは、それを見ていた生ビール派から
ビールフロート作ってきて

さすがに『あのービールにアイス入れると泡がたって・・・

『なんなん、大丈夫。持ってきて

DCF00008.jpg
泡がこぼれてました

最後に言っておきます

ここは焼き鳥屋さんです

と言いつつ、焼き鳥の写メはこれしかなかった
DCF00012.jpg
ミニトマトの肉巻き?

美味しゅうございました



comment (10) @ グルメ?

スノボナイター~イオックスアローザ~

2011/02/07
昨日は小学校の『授業参観』でした

なので、どこも行く予定もなく久しぶりに洗車を・・・
めっちゃ手冷たかった

で、授業参観が終わり

急遽仲間に入れてもらった、スノボナイターへ

17:30集合

IOX-AROSAまでは約40分ほど

寒くなると思い、かなりの重装備にて出勤
やっぱ、寒かった
風も強くて、ゴンドラ止まるかと思ったよ

夜のスキー場は綺麗ですわ


リフトはほとんど止まってるから、ゴンドラで一気に頂上へ
DCF00009.jpg

ナイターは人が少なくっていい感じ

気温低かったら、凍結してるかなぁと思ったけど、それほど気温は低くなく、まぁまぁのゲレンデ状態

圧雪車が通ったあとは綺麗なもんです
かなりドアップで
DCF00011.jpg

気持ちよく、時間目一杯の22時まで滑る事ができました

ああぁ、今週の天気がよかったら、子供達と行きたいんだけど
なにやら週末は天気悪そう
comment (4) @ 休日♪

ライオンカレー♪

2011/02/03
先日、大好きなヤンジャン?ヤンマガ?を読んでいたら、『華麗なる食卓』っていうマンガの中でとってもいい感じのカレーを発見


いつか作ってみよう

と、夕方家に帰ると

カレー

キター!

こ、これは作ってみなければ

と、作ったのがこれ
DCF00078.jpg

なんか、でっかい皿がなかったのと、一番の失敗?は、カレーの『トロミ』が足りなかった

しかし、『これは結構喜ぶんじゃねぇ』と、思いながら自信満々に姫達に出してみると

これな~んだ

『・・・・ライオン?

あ、そんな感じね
なるほど・・・・

そんなに喜ばれませんでした

残念



comment (4) @ 男の料理!

本当にすごい雪!

2011/02/01
なんとか寒波は通り過ぎたようで

日曜日、県境の方へわざわざ雪の積もり具合を見に行った写真です


こんな高いの


ほんとバカですよね

※道路が圧雪になっていて除雪も思うようにできません、気温が温かくなり融けてくるとシャーベット&わだちになり大変走行しにくいと思います。
 申し訳ありません。
 安全運転にてお願いいたします
comment (8) @ 除雪
