
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

もうすぐ夏っすねぇ~

2011/06/30
そろそろ店頭に、大好きなスイカがならび始めました

僕は、かなりのスイカ好きです


きっと、半分くらいは一人で食べれると思うんだけど・・・

スイカ食べて

花火して
DCF00181.jpg

早く、梅雨明けないかな~

夏、来い
comment (4) @ 日々の出来事

浮気してしまいそうやぁ~

2011/06/29
この間から午後ティー好きを語っておきながら…
 
伊藤園から新発売した
 
TEASTEA
ヤバい
 
旨すぎる
 
爽やかな甘さ
 
マスカットオブアレキサンドリアの香り
 
こ…これは
 
今度からは、どっちにするか迷うわ
comment (4) @ 日々の出来事

今年は間に合った、七夕♪

2011/06/28
今年は間に合いました
七夕
 
まぁ、丁度今行ってる現場で邪魔になる竹を切ったからなんですけどね
 
姫達の友達が遊びに来てて、みんなで飾り付けしたそうです
 
そういう願いは自分の努力次第だろ
って願い事もありましたけど
 
まぁ、今年はギリ間に合ってよかった
comment (4) @ 日々の出来事

午後ティー割♪

2011/06/27
これが今巷で大人気
 
午後の紅茶割
 
 
久しぶりに、寝酒に一杯
この円のボトルが、約2週間持ちます
 
酒は飲まずとも午後の紅茶は2日ほどでなくなります
 
もう少ししたら寝ます
 
久しぶりにモブログ更新
comment (2) @ 日々の出来事

久々に~ 本日は砂肝アスパラ炒めでごじゃりま~す♪

2011/06/26


久しぶりに

いいおつまみになりそうなものを作ってしまった
wp05.jpg

砂肝アスパラ炒め
DCF00168.jpg

砂肝、安っすいのになんて美味しいんだろう
下処理がちょい面倒だけど

飲まないのに、おつまみみたいな食べ物は好きなんだなぁ~
comment (4) @ 男の料理!

氷見 灘やに行ってきました♪

2011/06/25
氷見に新しくOPENした居酒屋

灘や

民宿 灘浦荘さんが出した居酒屋さん

DCF00161.jpg

閉店間際にお邪魔してしまったのと、2人で入ったためあまり食べれなかったけど
DCF00185.jpg

僕的には、『カニ味噌風味?揚げだし豆腐』がトロっとしてヒットでした

お酒の種類もいっぱいでした

今度は、お腹すかせて大人数で行ってきます
comment (4) @ グルメ?

大型土嚢作製機♪

2011/06/24
大型土嚢作成器のお問い合わせがあったのでUPします

さかのぼりますが
GWの前に、県道のちょこと崩落したところを緊急応急処置ということで施工いたしました



ちょっと逆光気味ですが
氷見の土砂は、粘土質が強く少し雨でも降ろうものなら、なかなか乾きません
バックホウのバケツにくっついてしまうような土質です

なので、この鉄製の頑丈な作成器はバケツで最後に押しても壊れないので重宝しています
P4250012.jpg

その土質で、横からすぐに投入できて、どんどん置く場所さえあれば1時間あたり10個くらいは軽くいけると思います。

あとは、慣れですかね

1日目一杯、その状態で作り続ければ、8時間で100はいけると思います

内容は、重機OP一人、0.25BH1台、手元1人・・・・8時間です

ただ、あくまで粘土質系の土砂でしか作った事がないので、砂質系だともっと効率は上がると思います

参考になりましたでしょうか??

P4260027.jpg
comment (2) @ 災害復旧工事

夕焼け~

2011/06/23
夕焼け、綺麗だなぁ~

DCF00176.jpg

でも、本当はもっと綺麗なんだけど

携帯では表現しきれませんわ

眼レフほしぃ~
comment (4) @ 日々の出来事

若あゆのシーズン♪

2011/06/22
鮎、解禁になりましたねぇ~

うちのじじが釣ってきた鮎です
DCF00166.jpg

まだまだ小ぶりで

から揚げにすると、頭まで食べれます
DCF00170.jpg

でも、やっぱり塩焼きが好きだな
DCF00173.jpg

なぜか、調理しながら

浜崎あゆみの歌を、鼻歌ってしまいます

あゆ~
何してるんだい
comment (6) @ グルメ?

バルーンアート最高!

2011/06/21
先日(とは言ってもGW)

とあるスターバックスにて休憩中

ママは買い物

娘たちと、キャラメルフラペチーノやらを飲んでまったりしてたら

窓際の、おじさんが風船でなんか作ってる~
F1000118.jpg

窓際だから、通行人が群がって
一時、檻の中の動物みたいになっちゃって
みんな写メ撮ってるし

で、うちらはずーっと後ろで見てて

なんと、おじ様
うちの娘たちにプレゼント
F1000120.jpg
ハートにウサギが抱っこしてるバージョン
ハートにプードルが抱っこしてるバージョン

一緒に記念撮影まで

ありがとうございました

休日にゆっくり、コーヒー飲みながら趣味?の時間

カッコイイなぁ


comment (6) @ 休日♪

大好きな 『午後の紅茶』

2011/06/20
僕の大好きな飲み物

KIRIN午後の紅茶

略して、午後ティー

冷蔵庫に必ずと言っていいほど入っている

高校生の時からのお付き合いだから

かれこれ、17、8年だね


あんまり飲まないんだけど、焼酎、ブランデー等で割ると、とっても飲みやすいんです

お店に行って
『何で割りますか?』と聞かれれば

『午後ティー』

置いていないお店は、買いに走ってくれることも
(ああぁ~ここまで宣伝しちゃって、キリンさんから1ダースくるかな?)

僕は、『午後ティー割り』を推進してます

そんな午後ティーのラベルが変わったようです
DCF00162.jpg

違いが分かるかな?
comment (2) @ グルメ?

パパの日♪

2011/06/19
先週のイベントの際

『父の日プレゼント ~コースターを作ろう~ 』で、絵を描いてくれたコースター

DCF00110_20110618172733.jpg

お手紙付きで
DCF00160.jpg

ああぁ~
可愛いな

あと何年続くか
カウントダウン中
comment (2) @ 日々の出来事

氷見での土間工事は~

2011/06/18
梅雨に入ったのに、なんとか天気はいいみたいです

土間コンクリート工事です
地主さんの知らないうちに、舗装され・・・
いつの間にか生活道路になっていたようで
P4250003.jpg

完成
P6170015.jpg

これで、通り抜けはできないでしょう
取り外せるチェーンで入り口を封鎖して
P6170016.jpg

裏からも入れないようにガードパイプを施工
P6170017.jpg

カラ梅雨なら仕事もはかどるんですけど~
comment (0) @ 民間工事

とうとう梅雨入りかぁ~

2011/06/17
昨日のニュースで、北陸地方も梅雨入りしたそうで

いやだなぁ



でも、週間天気予報見てるけど・・・
まぁ、はっきりしない天気だね

僕的には、降らない方向で
やっぱ、青空の下でお仕事したいですもんね

ついでに太陽で、殺菌消毒

comment (0) @ 日々の出来事

コラボ作品♪

2011/06/16

ピンボケしてた

先日の『ちよばあちゃんのイチゴ』は『たこばあちゃんのシフォンケーキ』にクリームに混ぜていただきました

DCF00159.jpg

う~ん
もっと高級に見えるお皿に載せるべきだった
comment (2) @ グルメ?

我が家の愛犬♪

2011/06/15
家に帰ると・・・

だらーん

愛犬 ゆうたが長ーくなって寝てました



暑くなってきたもんね

今年で14歳かな?
DCF00090_20110613195640.jpg

ペットショップで見かけて
一人暮らしでお世話できなくって実家にきたんだけど

東京生まれの神奈川育ち(1ヶ月だけで、富山につれてこられた)

俺にはなついてないけど

可愛いもんです
comment (4) @ 日々の出来事

ふぐの白子♪

2011/06/14
この季節がやってきました

まぁ、今が旬とかは知らないんですけど

フグの白子

昆布焼きにするととっても香ばしいにおいが
DCF00157.jpg

ポン酢につけて、とろ~っと

最高

まだまだ食べたいです


comment (4) @ グルメ?

いいじゃない♪~ いこいの村 磯風波 ~

2011/06/13
日曜日は青年部の家族例会でした

行ったところはいこいの村磯波風
初めて行ったけど、めっちゃ広い
DCF00147.jpg

でっかい遊具もあったし
DCF00156.jpg

変わり自転車?三輪車??
なんせ、子供だけでなく、大人も楽しめました
DCF00142_20110613195011.jpg

この三輪車で、バーベキュー食材争奪レースをやった結果

2位
商品は高級肉氷見牛
DCF00111.jpg
とろけるうまさでした

ちょー長い滑り台を見つけて、『やってみてぇ~』と思い近くに行くと・・・
DCF00132.jpg

使用禁止
DCF00133_20110613195011.jpg
残念

パークゴルフも楽しかったし
DCF00155.jpg

お風呂もいいお湯でした

往復のバスの中で、寝てたから

もう一回行けと言われても・・・

わかりません
comment (2) @ 青年部♪

今が旬♪

2011/06/11
おっきいばあちゃん

ちよばあちゃんの畑で採れたイチゴ



子供達は、牛乳と一緒にミキサーにかけて、いちご牛乳で飲むのが好きらしい(俺が教えたんだけど

勿体無い(俺が始めたんだけど


・・・・・うち

いちごを・・・・

お醤油で食べる時もあるんですけど

変ですかね?

嫁『おかしいよ

皆さんもよかったら、やってみて

いちごは、野菜だろ
comment (6) @ グルメ?

柿の種のふりかけ~茶漬けだよ~

2011/06/10
先日の東北訪問の帰り道、新潟のSAで見つけたお土産

柿の種ふりかけ、茶漬け


柿の種入ってるよ
DCF00109.jpg

結構いけましたよ

すぐに無くなりましたけど

柿の種のサクサクした食感がお菓子みたいでした
(お菓子なんだけどね)

いろいろ考えますね

お土産ものを見るのも、食べるのも好きなんで、高速のSAは大体停車します
comment (4) @ グルメ?

お墓周りの事も~

2011/06/09
お墓周りの、コンクリートもお任せください

雨が降ったら滑るし、危ないですから

着工前


完成
P6070025.jpg

こちらは、分かりにくいですが石を置きました
P6070028.jpg

お墓って、結構見晴らしのいい場所に立ってることあるじゃないですか

今回施工の物件も、歩いてしか行けないところだったんですが、上まで上がると足がパンパン
息切れするし、いい運動でした(オーバーワークです

どんな場所にもお伺いいたします(氷見市内、呉西地区くらいですが・・・
comment (2) @ 民間工事

ため池補修工事

2011/06/08
ため池の補修工事です

漏水で、法尻の辺りがしっとりと湿ってます

土工工事は、やっぱり雨が降らない時期にやらないとね~
特に、ため池は転圧回数、抱土、刃金土が重要だから

着工前


完成
P6060045.jpg

まぁ、ぱっと見た目には何したかわかんないですよね

一度、掘削して土砂をすべて取り除いて、15㎝ずつの厚みでこまめに転圧しながら、この高さに盛土してるんです

今月は何気にいいペースで更新中だなぁ~
comment (0) @ 未分類

完成♪完成♪

2011/06/07
急傾斜の現場が完成しました

現場に入ってしまえば広いんだけど
ここに辿り着くには、2tトラックが目一杯でした


着手前



完成
P6070006.jpg
P6070010.jpg

さぁ、書類だ
comment (2) @ 急傾斜地崩壊防止工事

東北のお土産♪

2011/06/06
パンが大好きなふうこりんへのお土産は
 
東北道国見SAのジャンボメロンパン
 
大きくくにみって書いてあんの
 
あっという間になくなっちゃった
 
comment (4) @ 日々の出来事

平泉 世界遺産登録前の中尊寺、金色堂へ行ってきました

2011/06/05
またまた、今年3回目の東北訪問になりました

今回は初岩手県奥州

いやいや、せっかくここまで来たんだからという事と、2時間くらい早く着いちゃったから
世界遺産登録予定の『中尊寺、金色堂』へ


最近、お寺さんに参拝すると、汚れた心が洗われるようで、とても清清しい気持ちになります
DCF00105.jpg

金色堂HP
内部の写真、動画は禁止だったので
いや~金ピカでした、素晴らしい保存状態で(修復してガラス?アクリルで周りを囲んで、雨風に当たらないようになってました)
DCF00106.jpg

帰りは、やっぱり牛タン定食を食べまして
何処で食べても美味しい
テールスープがこれまたいい味だしてるんだなぁ
DCF00108.jpg

また、ゆっくり東北を回りたいんですが・・・・
高速道路料金上限1000円がなくなるからなぁ~

君たちは無料化を推進してたんじゃなかったっけ?
『ばら撒き』も終わり、削るところがなくなってきたから、震災を理由に好き勝手やね

1000円で移動できるから、ドライブがてら行ってみようかなって気持ちになり、地域が活性化されると思うんだけど・・・

航空券、新幹線の無料チケットを使う偉い人たちには庶民の気持ちはわかんねぇだろうな
comment (2) @ 休日♪

家庭菜園なんてどう?

2011/06/03
畑用の土砂欲しいんだけど

の相談を受けまして、赤土の搬入です

この赤土は評判いいです
扱いやすくて、野菜も大きく育つらしい(過去のお客様談)

少し掘り下げて
P5230001.jpg

こんな感じで
P5250002.jpg

お客様いわく
あんま広いがばっかり出来んから、楽しみながらやるがに丁度いいわ(富山弁)
あんまり広いのは手入れできないから、楽しみながら作るのに丁度いい大きさだね(標準語たぶん



土砂にも色んな種類があって、こちらに搬入したのは

めっちゃ砂
サラサラな砂を注文頂きまして
DCF00086.jpg

P4180006.jpg

なんでも、粘土質が強すぎて雨が降ると『ネバネバ』になって扱いにくいから、砂を混ぜたいそうです

なんちゅいい砂やね、扱いやすなったわ(富山弁)
とってもいい砂だね、扱いやすくなったよ(標準語たぶん

だそうです

2tダンプ、1台から配達いたします
10tダンプもOKです

畑やお花を植えるのにいい時期になってきました
お庭の片隅を利用して楽しんでみてはいかがですか?
なんでもお気軽にご相談ください
comment (0) @ 民間工事

ちょー高額なの?

2011/06/02
現在進行中の砂防の現場

落石防護柵という工種があって、H鋼にΦ18㎜のワイヤーを通すんだけど
P5200125.jpg


そのワイヤーの張り具合が設計で決まってて

測定する機械を借りました
なんでも、日本に3台しかないらしく、そのうち2台は故障
残る1台も、東北に貸し出し中に東北地方の震災で被災したらしく

出てこないかも・・・と言われてたけど、『見つかりました

ギリ間に合いました

なんて年季の入った箱だろう


超高額のシール
P5180100.jpg

一体、いくらするんだぁ~
と気になりつつ


とりあえず、こうやって使うんだ
P5170082.jpg

所定の引っ張り強度を確保して、施工完了です
comment (2) @ 地すべり対策

仮面サイダーを飲んで♪

2011/06/01
仮面サイダー
ダ○ドーでしたか
DCF00141.jpg

裏面には・・・

仮面ライダーZX(ゼクロス)  知らないんですけど~

ブラジルの大学に通う村雨良は・・・・(ふんふん

DCF00142.jpg

脳以外の99%が機械化され



この人の脳みそ、1%だったのかよ

なんて、一人で突っ込んでました
comment (4) @ 日々の出来事
