
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

らーめん蔵王

2012/03/26



食べログの富山らーめん部門で1位だった蔵王へ行ってきました

しょうゆと味噌をたべたんですが、最近味噌ベースが好きかも

しょうゆは誰でも好めそうな丁度いい濃さなのかな
個人的には濃い味派だからなぁ
ガツンと濃いほうがタイプだな
comment (4) @ らーめん♪ラーメン♪

tako3?たこ三(ぞう)

2012/03/25


らーめんと同じくらい好きな食べ物
 
たこ焼き
 
美味しそうな移動車を見つけたから買ってみました
 
焼きたてだったため、一口で食べたら、やけどしました
 
しかし、ホカホカなたこ焼きは特別美味しい
 
中はトロりで、タコも大きくてグッド
 
comment (2) @ グルメ?

ヘッドスパでリフレッシュ♪

2012/03/25


久しぶりに富山の妹のところへ

ヘッドスパのリフレッシュしてきました

溶岩ドームに入ると、すっごい汗が止まらない

体の老廃物が汗と一緒に排出されるんだとか…
ついでに目の回りのマッサージもしてもらって
なんだか大きい顔がすこーし小さくなったかな

これで明日からまた頑張れそうです
comment (6) @ 休日♪

ため池樋管工事完了♪ とりあえず

2012/03/24
長々とやってた樋管工事の現場がようやく終わりました

途中、横の国道の災害があったり、異常気象?の大雪にやられたり

なんとか工期ギリギリで、書類の提出を期日の17時丁度に間に合い一安心
完成検査は来週これが終わるまで本当の完成にはなりません。

着工前・完成
PA280016.jpg
P3220022.jpg
PA280013.jpg
P3220016.jpg

地盤もわるかったな~
田んぼに残土置いてたんだけど、撤去したら圧密沈下したんだろうが20㎝くらい綺麗に下がってました

完成した水路の中、田んぼの水溜りの中に『かえるのたまご』を発見
そんな季節なんだなぁ~と思いながら・・・・

このプルプルなものを食材にして、なにかデザート的なもの考えたら流行るかな?
なんて、馬鹿話をしてるバカ野郎です

そんなことしちゃったらきっと、ワイルドだぜぇ~
僕の中で、すぎちゃんがブレイクしそうな予感

何処かのお菓子屋さんで、『あんみつ』かなんかで(まだ言ってるし
comment (4) @ 工事日記

年度末のラストスパートっす!!

2012/03/18
今年度もあとわずか
 
今週中に完成書類を提出しなければいけない現場が、ちっちゃいのも合わせると…
 
終わるのか?
 
今週はかなり気合い入れていきます
 
つーことで、恒例の買い出しをしてきました
 
栄養ドリンクに眠気止め目薬カプラおかしに(お菓子は必要か?)
 
甘いものは僕の頭の回転を普通の人並みに近づけてくれます
 
現場も書類も頑張ります
comment (6) @ 日々の出来事

コカ・コーラハッピー缶当たっちまった。

2012/03/18



一昨日の私の誕生日は色々な物が誕生し引退した日でもあったようです

新幹線の、のぞみが20年の運行を終え引退。

ipad3が発売されたり

世界一の規模のUNIQLOがopenしたり

今年は何やら良いことがありそうな予感

そんな日に、一服のジュースを買いに自販機へ

何気なく炭酸系を買って、取り出し口から出してると

ガコン
と、コーラがもう一本出てきました

押してないのに…何故?
自販機にキャンペーンのステッカーが

アタリのハッピー缶が出ます的な

どうやらラッキーにも当たったみたい

中身は…携帯等に挿して使う、ちっちゃいスピーカーでした

またまたどうでもいいところで運を使ってしまったようです

あのー
どうせなら、ロト6の当たりを
comment (0) @ 日々の出来事

生誕35周年…らしい。

2012/03/16


無駄に生きてきた結果、どうやら35歳になってしまったようです

はぁ
もう35か

あっちゅう間だったな

けど…
今年はなんかいい扱いだったような気が

スノボ用ゴーグルを先週貰い

今日は美味しい料理にケーキまで作って頂きまして

姫達からは、車好きのパパのために車のパズルと前に何気に見てて

これ仕事の時にするのに軽くてお洒落なやなぁ

って見てた時計を頂きました

幸せものです
ありがと

老けていくのは嫌ですが、年を重ねるのも悪くはないですね
comment (8) @ 喜び♪

この世に一つだけの・・・

2012/03/14
そろそろ終りになってきた樋管工の現場

今まで施工してきた中で一番厄介だったかも

まずは構造物すべてが鉄筋構造物だったこと
こちらはダブル配筋の土砂吐桝(四方水密水門付き)
PC210083.jpg
小さくて尚更手間がかかるんです。

水没しかけたり
DCF00121.jpg

メインのΦ600ヒューム管巻き立て
P1100043.jpg

これで底樋工一式の完成
P1210072.jpg
ちなみに土質が悪く、安定処理t900で改良してあります。

こちらも有筋構造物の水路ちゃん
P2290044.jpg
こちらも土質が悪く(右はレンコン畑)土留をしての作業に・・・

これも特殊なフラップゲート
P3050002.jpg
逆止弁的な役割で水路の中の水圧がかかるとゲートが開く仕組みです
(これも高価な一品)

これが斜樋管、ステンレス管に取水栓は耐圧性、耐摩耗性、被削性、鋳造性がよい青銅鋳物6種 CAC406を使用
P2290029.jpg

横は管理用階段
P3060027.jpg

でもって、盛土で問題が・・・
流用土利用なんだけど、見ての通りタプタプの高含水比
PB090019.jpg

で協議の結果、こちらもセメント改良を行うことに
P2220042.jpg

人間が歩いても足跡が付いちゃう土砂も、ローラー転圧が出来る硬さに硬化します
P2220047.jpg

品質管理は、現場密度試験と透水試験
P2220043.jpg
バッチリ管理基準値内でした

土木の仕事は現場に合わせた構造物を作るので、世界に一つだけの作品だと思います。
そこが面白いんですよ。
comment (2) @ 工事日記

もう終わりにしないか…

2012/03/13
いやいや
 
本当にもう終わりにしましょうよ
 
3月も半ばなのに雪吹って
現場が進まないって
もう勘弁してくださいよ
 
comment (4) @ 日々の出来事

らーめんキラリへ行ってきました♪

2012/03/12
重機リースの優良営業マン有吉さんオススメの
らーめんキラリへ日曜日のボード帰りに行ってきました
 
ぶっちゃけ、前から気になってたんですが…
キラリという、カタカナの名前がなにやら一歩引いていたのですが
 
その他、食べた方のオススメがありましたので行ってきました
 
夕方6時開店2分後に入店したんだけど、8割くらい座ってて
食べ終わった6時半頃は満席順番待ち
 
普段は醤油派なんですが、オススメの味噌をセレクト
うわぁ~めっちゃトロトロスープ
今まで食べたらーめんの中でも一番のドロドロ感
 
最強こってりかも
 
ここは、夜限定のラーメンが豊富で今回食べた味噌ラーメンの他に、やんちゃ流(る)らーめんなんか色々乗ってるらーめん
 
新感覚スープなしのまぜそばも今度食べてみたいです
 
自分の流儀で美味しいらーめん屋さんはスープを残さない事にしてるんですが…
 
やめときゃよかった
夜中まで胃もたれが
 
美味しいけど…今度からは少し残します
 
 
 
comment (6) @ らーめん♪ラーメン♪

シャルマン火打スキー場♪

2012/03/11



ちょっと早い誕生日プレゼントに貰ったのは

新しいゴーグルでした
そして今日は先輩達とシャルマン火打スキー場へやってきました

本当は年度末で現場も書類もたまってるから、こんなことしてる場合じゃないんですが

リフレッシュということで

初スキー場ですが…
人も少なく、初級から上級者まで楽しめそうです

非圧雪ゾーンが滑れるので、コースはあってないような感じです
見えるとこ全てが滑れます

それにしても…暑い
汗だくです

めっちゃ天気いいですから

怪我しないように楽しみます
comment (0) @ 休日♪

今日は土曜日♪

2012/03/10
ココ様が新体操の柔軟体操中です
 
土曜日の土
明日は待ちに待った日曜日です
 
一足早く誕生日プレゼントをもらいました
 
明日はそれをつけて…
 
comment (0) @ 日々の出来事

つけ麺 徳

2012/03/05
昨日イオンにて、またまた一人ラーメンをしてしまいました
 
嫁さん達は後程ガストで食事を
僕はデザートにチョコレートパフェを頂きました
いや~
満員でした
さすが、イオン効果もあるんでしょうが
 
なかなかおいしかったですよ
 
最近、濃厚つけ麺にハマってます
ここもかなり濃厚極太麺でした
 
大盛まで値段がかわらないのもいいですね
 
全部のせつけ麺大盛が
円だったかな?
 
次は何処へ行こうか
comment (2) @ らーめん♪ラーメン♪

スタバコーヒー♪

2012/03/04
今日は姫達はドラえもんの映画を見にきました
その間に久しぶりにスタバコーヒーを飲みにきました
 
どれにしよっかな~
悩んでいると
数量限定のエチオピアシダモというコーヒーが…
 
それにしよ
 
蒸らしに時間がかかりますので
 
と、しばらくして店員のお姉様が持ってきてくれたのですが…
 
本日はどうしてこのコーヒーを選ばれたのですか?
えぇーっと
高かったから
(たまには高いの飲みたいじゃん)
 
ジージア5本分のコーヒーを頂きました
これで明日から一服の時間は水だな
 
肝心のお味のほうは
 
苦っ
もともと甘党なんで
濃いわ~
 
生産国:エチオピア(アフリカ)
標高:2000m
キーワード:甘みをともなうメイヤーレモンの酸味
風味の分類:BOLD
 
加工法が水洗式のシダモ地方のコーヒーはレモンのような風味が特徴だそうですが…僕みたいな凡人にはあまり違いが
 
やっぱり缶コーヒーがお似合いだな
comment (2) @ 休日♪

雛祭り…

2012/03/03
今日はお雛祭り
 
去年は雛人形を出さずに終わってしまい
 
今年は出すぞー
1月から意気込んでいたものの…
 
結局出したのは今日でした
 
それも夕飯前
七段飾りの階段出すのはさすがに諦めました
 
さて、明日片付けれるかな
 
来年まで出しっぱなし?
それいいかも
 
 
 
comment (2) @ 日々の出来事

そろそろ春でしょうか?

2012/03/01
今年珍しく東京では雪が降りパニックに
 
富山もだらだらと毎日雪マークが消えず、チラチラ降り続きました
 
最近太陽がたまたま見れるようになってくると厚着をしているためか、暑い暑い
 
 
つい最近までの雪が嘘のようです
 
ほんの2週間前は大雪警報も出され
 
とある現場では、ホワイトアウト
ちょー雪吹でした
暖かい春はもうそろそろでしょうか?
 
comment (0) @ 日々の出来事
