
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

やまぶどうを探して・・・

2014/10/28


今年の収穫が終わって次の週、会社に一本の電話があり
『去年の新聞記事を見て、そろそろ収穫時期かと思いまして・・・できたら5キロほど売ってほしいのですが』

という電話を頂きました。
『すいません、先週収穫してしまったんですが、残っているものでよければ、今年は持って行って下さい』

ところで、どちらからですか?
と聞くと、入善(氷見から2時間くらいの場所)から電話しているとのことで。
今度、氷見まで来たいと聞きまして、自分も平日は時間ないし、残っているものは商品にするのは・・・ちょっと・・・な状態ということもあり、『場所、書いときますんで持って行って下さい』ということになりました。

で、入善から来て頂き、持って行ってもらったんですが、FAXでお礼の手紙が届きました。
DSC_0123.jpg

探してたんですね~
来年は収穫時期に連絡しますんで、是非また氷見に来て下さい。

ありがとうございました。
comment (0) @ 山ぶどう

大阪旅行~?

2014/10/20
週末は親戚の結婚式で大阪へ行ってきました♪

式場の窓からは高層ビルばっかりで・・・
田舎もんには刺激的ですね~(笑)
DSC_0111_20141020113354319.jpg

久しぶりの結婚式だったんですが、初心にかえりますな!(笑)

そして、うるっときますね(何回も泣きそうになっちゃった)

前日夕方到着で、夕食食べてから一人でぶらっとしたんですが・・・

大阪といえば、やっぱり『道頓堀』でしょう!
ここに来ると、大阪キター!って雰囲気になりますよね~

え!

ええぇ?

グリコの看板が、綾瀬はるか
DSC_0107_201410201124052a5.jpg

これはいい時に来たな♪

さらにこの日は、阪神タイガースが9年ぶりに日本シリーズ進出が決まった日になり、道頓堀川周辺の人がすごいことに(汗

この日は59人の方が飛び込んだそうで|д゚)

近くの全身マッサージ『全身ほぐし整処ゆるり』ってとこでマッサージしてもらったんですが、40分2150円?だったかな
安くて、最高に気持ちよかったです。(宣伝お願いしますって言われたんで(笑))

店の中まで騒ぎ声が聞こえてきてびっくりしました(*_*;

往復はサンダーバードだったんですが、電車は疲れますね~
早く新幹線が開通しないかな~
comment (0) @ プライベート

やまぶどうパスタ!氷見パスタ販売なるか?

2014/10/19
こんな試作品できました♪

かなや麺業さんから

『氷見パスタ ~山ぶどう~ 』
DSC_0070.jpg

販売なるか?
comment (0) @ 山ぶどう

磯、磯、磯波風、磯料理♪(いそ、いそ、いそっぷ、いそりょうり)

2014/10/18
先日、川崎商工会議所の方々が氷見に来られ、懇親会に出席してきました。

いつもおいしい磯波風
今回はどんな料理を出すのかな??


この時期はまだ魚早いんですよね~

でも、やってくれましたよ。

がんど?
ふくらぎ?
まぁ、寒ブリになる手前ですね(笑)

解体ショー
DSC_0088.jpg

か~ら~の~
DSC_0087.jpg

すげー!

氷見のゆるキャラ『無茶ぶり獅子ぶり』と『ハットリ君』も余興に駆けつけ(笑)
DSC_0091.jpg

いきなり、無茶ぶり獅子ぶりと獅子舞しろって・・・天狗やらされ(汗
本当に無茶ぶりでした(笑)

おいしい御馳走ありがとうございました。(^◇^)
comment (0) @ グルメ?

こんなのはじめて

2014/10/17
幅約40m、延長約120m、深さ約8mの中に堆積した土砂の撤去依頼があり施工しました。

深さ8m・・・重機は飛んで降りるわけにはいきません。

0.25BH、0.45BHは吊ったことあるんだけど・・・
0.8m3クラスのタイヤショベルはないんだなぁ~

吊りました。
4点で。



ちょうど台風が2回も来やがって。
予定日数をオーバーしてしまいました|д゚)
DSC_0095.jpg
comment (0) @ 民間工事

大型ふとん篭の施工

2014/10/16
もうそろそろ完成の現場です。

大型フトン篭


高さ1m×5段・・・
栗石詰めるのが久しぶりで、腰が痛くなりました(汗
comment (0) @ 災害復旧工事

2014 山葡萄収穫  ~感謝~

2014/10/15


10月5日、今年の山葡萄を収穫することが出来ました。
畑仕事をしたことなかった自分が、沢山の方々の支えを頂き、収穫を迎えれたことに感謝です。
除草作業、剪定作業、摘果・・・これらの作業は決して一人ではできない作業量であり、たくさんのサポートのおかげで今年も実をつけることができました。

この日もたくさんの方に手伝って頂き、去年の倍の約600キロ収穫することができました。
DSC_0063.jpg
DSC_0069.jpg

今年はいろいろなものに挑戦してみたいと思っています。

番屋で『やまぶどうジェラート』が復活するのは楽しみに待っていてください。

現在、ジュース、ジャム等の試作品を作ってもらい、味、量等を調整して販売したいと考えています。
DSC_0062_20141015222222a98.jpg

ジャムの色は、とっても濃厚な色がでています。
DSC_0098.jpg

ネーミングも検討中です(笑)
なにかいい名前ないですかね?
comment (0) @ 山ぶどう

氷見 貪瞋痴(とんじんち)らーめん♪

2014/10/14
らーめんネタ、きたー!!

今回は氷見は朝日本町にあります「貪瞋痴」に行ってきました♪

「貪瞋痴」・・・読めない?
とんじんちって読みます(笑)

「貪瞋痴」とは…仏語。三つの根本的な煩悩(ぼんのう)。 すなわち、対象を求める貪欲、怒りである瞋恚(しんい)、 真理を見失う愚痴のこと。だそうです。

さて、ここは夜は本格的にワインも楽しめる居酒屋です。
とってもいい感じの雰囲気に少しコワモテのマスター|д゚)
しかし、気さくないい方です。このマスターから作りだ出されたラーメンは絶品です。

今回はとんこつベースのしょうゆを頂きました
DSC_0067.jpg

すぐに終わっちゃった!

今度は塩を食べよう!

場所はハットリ君のからくり時計の近くに公衆トイレがあり、そのすぐ横の三叉路交差点の角っこです。
探してみるのも面白いと思います。
comment (0) @ らーめん♪ラーメン♪

長野研修旅行 ~地獄谷野猿公苑~

2014/10/04
長野では、地獄谷野猿公苑へ行きました。
DSC_0010.jpg

猿がめっちゃいてびっくり!
かなり近距離までいけます。
DSC_0027_2014100123013441f.jpg

ここは温泉に入る猿がいるので有名だそうですが、本当に入ってるんですね。
猿って、泳ぐんですね、潜るんですね、驚きました(笑)

このあと人間は『信州湯田中温泉 よろずや』という温泉旅館へ行きました。
ここの桃山風呂は日本の名物温泉ベスト10にも選ばれた有名なお風呂だそうで、登録有形文化財に登録されてるそうです。

DSC_0034.jpg
すげー風呂でした!
comment (0) @ プライベート

長野研修旅行 ~その2~ 『最後に男気を見せたのは・・・』

2014/10/02
小布施にて

『長野はやっぱり、手打ちそばだろ』
ってことで、人気そばやさんへ・・・

すでに20組以上、2時間待ち?

さて、どうする??

1人平均2000円計算。

びびってこんな提案を 『一人1000円出しで、不足分男気で』

3回戦 手打ちそば
DSC_0045.jpg
 Ⅿさん、強い!

残念だわ~
2300円の定食ゲット!

さすが小布施。

栗おこわのおいしいこと

そばもうまかったな~
comment (0) @ プライベート

長野研修旅行 ~その1~ 『男気じゃんけんのはじまり』

2014/10/01
先日、長野へ研修旅行に行ってきました。

久しぶりの善光寺
DSC_0041.jpg

善光寺の参道にて、メンバー10人で『男気じゃんけん』が始まる。

1回戦 ソフトクリーム
 残念ながら勝てなかった(笑)
 Tさん、御馳走様
DSC_0042.jpg
 なんだったけ?野菜、葉っぱ系のやつ・・・ソフトゲット。

小布施に移動して

2回戦 デザートタイム
 残念!
 またまた、Tさん(笑)
 強ぇぇ~
DSC_0043.jpg
栗そふとゲット!

なかなか男気は見せれませんでした(笑)
comment (0) @ プライベート
