
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

伊藤園 初摘み新茶

2015/05/13
大好きなコンビニをふらふら・・・

最近、お茶を飲みようにしています。
だって、体重の増加が・・・激しい(笑)


お茶コーナーへ

ん?

んん??

えー!

400円!?

伊藤園 今年一番 初摘み新茶


買ってみました♪

バカじゃない!
って言われました(笑)

てか、キャップの布・・・・
どっかで見たような♪

そうなんです、うちの山葡萄ジュースにそっくり
DSC_0747.jpg

まぁ、色が違うし、紐も違うんですが(笑)
なんか、親近感があったのでアップしました(^◇^)
comment (0) @ 日々の出来事

堰堤工事

2015/05/13
現在進行中の現場

渓流を埋めて仮設道路を設置し、奥へ、奥へ・・・



今回の堰堤は小さいので、逆に残土置く場所も限られるし、重機も0.45クラスで目一杯(汗
P4240068.jpg
comment (0) @ えん堤工事

とりあえず・・・

2015/05/12
山腹工事でした。

着工前
DSC_0233[1]

完成間近の写真
DSC_0683[1]
comment (0) @ 災害復旧工事

5月一気に芽吹く山葡萄

2015/05/10
ちょっと目を離した隙に、一気に伸びてきました。


5月はたけのこのシーズン。

うちの山に、父の友人の方々に案内してもらい27年ぶりくらいに行きました。

昔はこの時期になるとたけのこ堀について行っていたんですが・・・
もう、どこから上がって、どこが自分の山だかさっぱりなもので(笑)

DSC_0791.jpg

うちのたけのこは甘くて、柔らかいんです。
土質?だと思うんですが

今回は素焼きにしてみました。
DSC_0793.jpg

残りは、米ぬかで煮て薄切りにしてマヨ醤油で食べたり、味噌汁にしたりでした。

来年は一人で行けるかな??(笑)
comment (0) @ 山ぶどう

割烹 寿文(ひさふみ)

2015/05/08
ある方にご招待頂き、高岡にある『割烹 寿文』へ行ってきました。

場所は・・・かなりわかりにくいです(汗
本当に路地の奥に隠れ家的な感じでありました。
DSC_0795.jpg

中も綺麗で、いい雰囲気のお店です

冷酒、かなりフルーティーな飲み口でした


お刺身と、イカの麹漬け?かな
DSC_0796.jpg

初体験、フグのヒレ酒
DSC_0797.jpg
う~ん、いい匂い♪

カニ身とイチジク。今あるんだね
DSC_0800.jpg

旬のふぐの白子に、タケノコ
DSC_0801.jpg

真鯛の・・・写メは残ってるんだが・・・だいぶ泥酔したから
DSC_0802.jpg

そして、これ!

これがかなりびっくりした!

なかなか食べれなかったもん!

アユの塩焼き
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg

魅せ方がいいね!

あとはうどん?そば?

にデザートなどなど・・・

すべて完食しました(笑)

ごちそうさまでした!

いくらだったかは知りません(汗
怖くて聞けない(笑)
comment (0) @ グルメ?

氷見山葡萄ジュース販売開始!

2015/05/02
かなり時間がかかりましたが、『氷見山葡萄ジュース』の販売を、4月25日より開始しました。

ジュース自体はかなり早くに納品されたんですが、成分調査、ラベルデザインなど、スコップしか持ったことのない土方のおっさんには初めてのことばっかりで分からないことだらけ、それらのことに時間がかかりすぎました(汗



販売初日は、氷見番屋街にてたくさんのお客さんに試飲していただきました。
1430545444913.jpg

当日は、50%ジュース、100%原液両方を飲んでもらいましたが、100%のほうがすっきりしていて飲みやすい、という方や、100%は酸味(すっぱい)が強すぎて飲めない。
50%のほうが飲みやすい、甘さがあるので100%のほうが好き。
等々・・・直にお客様の声が聞けて良かったです。

また、1本180ml、480円の値段に 『高い!』 『値段がわかるようにラベルに値段を(笑)』という意見も頂きました(笑)

山葡萄は、一粒の実が小さく、実の半分以上が種になっていてそこから採取できる果汁はほんのわずかです。
また、一般的なブドウと比較して、リンゴ酸が5.5倍、ビタミンB6が3倍、鉄分が5倍、カルシウムが4倍、そしてポリフェノールが3倍も含まれている(ウィキペディアより)

その価値を皆さんに知っていただき、理解していただきたいと思っています。

氷見に来られることがありましたら、是非飲んでみて下さい。

番屋フードコート『Vivaca ヴィヴァーチェ』にて、山葡萄シャーベットも販売しています。合わせてご賞味ください。
comment (0) @ 山ぶどう
