
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ダブル受賞!

2017/02/23
H28年度、弊社にとって最大の喜びはこれでした。

富山県土木部、富山県農林部 『ダブル受賞』


あの大変苦労した、砂防水路工事が『優秀賞』を受賞しました。
PB130004_20170223000302221.jpg
PB130014_201702230002297f8.jpg
PB130012.jpg
苦労のすべてが報われたような気がしました。

そして、あの山腹工事が『最優秀賞』を受賞しました。
P7150015.jpg

この2現場だけでなく、すべての現場に思い入れがあり、工事中の苦労、完成時の喜びはどの現場も一緒ですが、これからも創る喜びをもって精進したいと思います。
comment (0) @ 喜び♪

H28年度、氷見山ぶどうジュースラベル・ポスター

2017/02/21


昨年末、富山大学芸術学部、氷見商工会議所共同授業『広告ブレゼンテーション』があり、山葡萄ジュースの『キトキトファーム』として、出席してきました。

夏に面接があり、応募10社の中からの5社に選んで頂けました。

弊社の山葡萄ジュースのラベル、ポスターを作成して欲しいと依頼し、担当学生5人と打ち合わせをし、当日のプレゼンを迎えました。

ブレゼンを聞いて、とりあえずの1番を決めて欲しいと言われました。😱

本当にどれもかなりリサーチしていただき、素晴らしいデザインを出してもらった結果…

『マジで決めれない😱』

私が出した依頼は、ポスターとラベルがリンクしてて、高級感があるデザインがいいなあ✨って😅
どれも、キャッチコピーも『おー❗イイね❗』って言いたくなるし、どのポスター、ラベルを見ても素晴らしい出来映え。

とりあえずの1番を決めましたが、これはかなり迷いました!

芸術学部とはいえ、とても学生が考えたとは思えないデザインでした❗

素晴らしい事業をしていただいた、富山大学、氷見商工会議所に感謝いたします。

尚、この中から『氷見山葡萄ジュース』のラベル、ポスターを決め、2月を目処に平成28年度収穫ジュースを販売開始します
comment (0) @ 山ぶどう

山腹工工事

2017/02/20
申し訳ありませんでした!
またまたPASS忘れてしまいまして、なかなか更新できませんでした。

去年の秋に完成した工事です。
地すべりで表土が崩れ、農業用排水を塞ぎ、耕作地に土砂が流れ込んだ法面の復旧工事です。

着手前(ちょっと始まってますが・・・)


まずは伐採後、表土と根っこを撤去します。
DSC_0435_20170220173118808.jpg

土質は、砂質土系?(水分を含むとべちゃべちゃになる)
DSC_0504.jpg

写真ではかなりわかりにくいですが、高含水比で標準キャタピラーでは作業ができないため、すべてワイドシューを履いた重機を使用(標準キャタピラーはキャビンまで埋まりました)
DSC_0543.jpg

写真では伝わらない苦労をしながら、現場は進んでいきます。
PB150004.jpg

完成すれば、最高の作品になります。
PB150003.jpg

上部は早期の植生を目的とした植生マットを施工、下部は岩盤が露出したため、設計変更で切土勾配を変更してもらい、植生は無し。
岩盤層が弱い法尻部に『EGBOX』を3段、H1.5m設置。
中詰め材は、単粒砕石を入れることによって、工程を短縮することができました。

上部からの雨水、法面からの湧水は縦排水によって集水して排水。

土質、湧水に悩まされた現場でした。



comment (0) @ 山腹工工事

現場で子猫を拾ってしまった!

2017/02/19


まぁだいぶネタたまってましたからね(笑)

これも昨年の話なんですが、現場に迷い子猫(生まれて一月未満)が現れました。
正直、犬(シーズー)を買おうかとしばらく探してたんですが、猫は飼うつもりは全然ありませんでした。
この子猫、現れた時から足にすり寄って離れなかったんですが、その日は近くの車庫の入り口に置いて帰りました。

従業員と、『今晩、他の動物に食べられたりしてもしかたないね』って言ってたんです。

ひどいでしょ(笑)

次の日、天気は曇り。
現場行ったらいたんです。
ミャーミャー鳴きながら。

そして、足元へ…

また、近くの草むらに置いて仕事をしてたら、ポツリポツリと雨が降ってきました。

ずっと、向こうの方でミャーミャー泣き声が聞こえてました。

午前中の仕事を終え、車に乗ろうとしたら、ずぶ濡れで足元へすり寄ってきました。

はぁ😞💨
うちに来るか?

という感じで、新しい家族になりました。
人が好きなのか、すぐに膝の上に乗ってきたり、寝てる横にくっついてきたり。

めっちゃ可愛くて、メロメロです❗😍

病気とか心配で一応、動物病院に連れていったんですが、元気で、病気ももっていないらしく、性別はたぶん女の子だそうです。

こんな出会いでしたが、これも運命かなって思いました。😄
ここまでが、フェイスブックで紹介した記事。


今では・・・
こんなに大きくなって、姫のように好き勝手やってます(女の子だったんです(^^♪)
DSC_1129.jpg
comment (0) @ 萌え~
