
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

加賀へ♪

2010/10/18
日曜日うちの嫁の友達が山代温泉で女将さんをやっている『加賀屋 宝生亭』に『ツルウメモドキ』たるものを渡しに行ってきました


ツルウメモドキ

ツルウメモドキ(Celastrus orbiculatus)はニシキギ科の落葉つる性木本。日本を含め東アジア一帯に自生する。日当たりのよい林などに生育し、都市部の植え込みなどにも見られる。つるは他の植物にからまりながら上に伸び、茎は木化し太くなる。よく生長し他の木を覆うこともある。葉は長さ5から12cmで幅の広い卵形から円形、鋸歯があり(名の通りウメやウメモドキに似る)、互生する。。花は5月頃開花し、黄緑色で花弁は5個、葉腋から出た集散花序につく。果実は秋に淡黄色に熟し、3つに裂開し、赤い仮種皮に被われた種子が現れる。これが美しいので生け花や装飾用に使われる。種子は鳥に食べられて散布される。

うちの、じじの遊び場(じじ専用農園)で植えているらしく・・・・

僕から見れば・・・・

しかし、『いつも買ってくるが、欲しい』といわれれば、草、いや『ツルウメモドキ』という名の草を持ってドライブがてら山代温泉へ

時間あるからまったりと
なんて言いながら、下道で行ったら

10時過ぎに出たのに・・・着いたのは13時頃

やっぱ、高速をセレクトするべきだった

で、『宝生亭』オリジナルのジェラートをご馳走になって
20101017124337.jpg
20101017125051.jpg

どれも美味しかったんですけど、僕が食べた『なんとか醤油』が、みたらし風味でとっても美味かったです

そのあと、せっかく加賀まで来たんだし『月うさぎ』へ
20101017134057.jpg
20101017134338.jpg

う~ん。やっぱりウサギよりも、うちの姫たちのほうがカワイイな(バカです)

ってか、前回来た時より・・・・・太った
お前ら絶対、喰いすぎだよ

帰りは、うちの姉さまが2人目をご出産されたので、祝いを買いながら・・・
なかなか嫁のイメージに合うものがないらしく

4件ほどハシゴして
(こういう時の、男はここまでくるとなんでもいいんですが、女の人って妥協しないですね)

結局、高岡に着いたのは18時を過ぎてしまいました

疲れた~
comment (4) @ 休日♪
秋の夜長に”ワンピース” | 人里離れた山の中で・・・

comment

: メタボー @-
山代温泉いきて~
最近行ってないな~
ゆっくり温泉巡りしたいよv-16
2010/10/21 Thu 08:50:53 URL
メタボーさん : かまちゃん @-
行って来ればいいじゃないですかぁ~i-184
釣りをたまに我慢してi-278
2010/10/24 Sun 20:58:34 URL
加賀屋 宝生亭 : たくや @-
加賀屋 宝生亭へ氷見から老人会中心にお客様がいってますよ♪
2010/10/25 Mon 17:31:20 URL
たくや君 : かまちゃん♪ @-
ほほぉ~i-179
俺も泊まりに行きたいよi-184
2010/10/25 Mon 18:00:43 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
