
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

国道の規制は大変なんです(汗

2011/04/25
すっかりブログサボってました

現在進行中の現場です

砂防工事ですね
現場周辺は道幅が狭く、コンクリート打設時のポンプ車、ミキサー車を設置できる場所がないから

泣く泣く、国道160号線を片側交互通行にて施工することに

なんていっても、国道のくせに道幅が狭い
ちょうどカーブしてるのに、結構皆さんスピード出してくるし

僕にとって、初めての国道規制

いろんな書類を提出しました
やっぱり、厳しい
何回、駄目出しくらったことか

しかし、そうまでしないと国道は安全に通行できませんね

一番驚いたのは、国道事務所に許可申請に行ったら、大きな50インチくらいの画面が6個あって、リアルタイムで至る所を監視してること
パパパっと、画面が変わるんですが、本当にいっぱいカメラがあるんですね

で、規制当日、登録しておいた僕の携帯にメールが入ってきて、そこからログインすると
『規制開始』のボタンを押すと、VICSと連動しているそうで、カーナビとかに『工事中』とか表示されるらしい

「VICS」とは、渋滞や交通規制などの道路交通情報をリアルタイムに送信し、カーナビゲーションなどの車載機に文字・図形で表示する画期的な情報通信システムです。
VICS情報は24時間365日提供しています。

そんなこんなで、ちょ~緊張の道路規制となりました
ガードマンは3人体制
工事規制看板は、500m先から


いつも県道だと、200m先からしか出した事ないんですが
P4210038.jpg

ポンプ車停めると、道幅3m確保するのがやっとでした
P4210036.jpg

で、現場にコンクリートが送りこまれる訳ですわ
P4210051.jpg

17:00までに規制解除しないといけないからピリピリでした
ギリギリで、工事看板などすべて撤去して交通開放

これは先週の出来事
今週もう一回あるんだなぁ~

大事な髪の毛抜けそうだよ
comment (4) @ 地すべり対策
緊急連絡です!!! | ピンク男子~

comment

お疲れさまです : シビルエンジニアman @-
国道規制、凄いでしょ!
私もここの現場を担当するときビビリまくりでした
いろんなところに規制のチラシを配ったりして大変ですね。
リアルタイムも30分前です、5分前です、とメールが送られてきますね
規制解除もいつもハラハラしております。
決められた時間をオーバーしちゃうと、事故扱いになって
点数が下がっちゃいますので、目標は30分前解放ですが
なかなか終わらないと胃が痛くなります。
2011/04/26 Tue 16:42:04 URL
かまちゃん♪さんへ : オニキス君 @-
こんばんわ~お仕事の邪魔しに
きましたよ!(笑)
やってますね、お仕事!活気があって
非常に宜しいv-411
建築系が動かないと経済が廻らないからね。
頑張って仕事してください。
私は納車に行って遊んできますから(笑)
2011/04/27 Wed 20:36:22 URL
シビルエンジニアmanさん : かまちゃん @-
そう、そうi-199
そうなんですi-229
明日、もう一発頑張りますi-237i-86
2011/04/27 Wed 23:32:29 URL
オニキス君へ : かまちゃん @-
いいなぁ~納車i-237
という名の、ドライブi-278
もっと仕事があればいいんですけどね~i-202
頑張りましょうi-199
2011/04/27 Wed 23:35:02 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
