
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

いさざの踊り食い♪

2012/04/04


昨日の春の台風すごかったですね

富山は最大風速?でしたっけ
本来なら止めるべきなのかもしれませんが、仕事してました

そんな日に、七尾の御父さんから珍しいものを頂きました

いさざ
ハゼ科の稚魚です

何年か前に食べてから、また食べたいと思いながら毎年シーズンを逃してました

石川県の穴水の河口付近で漁をしているおっちゃんから直接買ってきてくれました

料亭等に直接卸されることが多いらしく、なかなか鮮魚コーナーへは並ばないみたいです。





食べ方は、卵とじ等あるみたいですが…

やっぱり、踊り食いですね

えぇー
と思う方もいると思いますが、これがうまい

残酷かもしれませんが、これに限らず命あるものを頂いて自分が生きているんですから。

姫達はかわぃぃ
なんて言いますが、食べます

昨日も2、30匹は食べたんじゃないでしょうか?
季節限定の希少な食材です
皆さんもご賞味あれ


ちなみに本日は監理技術者講習に来ています
風邪なのか、花粉症なのか、薬を服用しているので眠くて眠くて
comment (4) @ グルメ?
おし、きた!! | キラリ夜限定メニューに挑む!!

comment

初めて見ました! : 千代田 山崎 @-
いさざって言うんですかぁ!!
美味しいんですね。食べるまでが勇気入りますね!

講習会お疲れ様です。
眠くなりますよね・・・
2012/04/05 Thu 12:21:57 URL
山崎さんへ : かまちゃん♪ @-
そうですね
食べる勇気が必要です
しかし・美味しいですよ
なんてったって新鮮ですから・
講習会は・かなり寝てしまいました・
2012/04/05 Thu 12:25:13 URL
コレハ!! : ウミサクパパ @-
私の中でどうしても食べてみたいものランキング現在1位の 『 いさざ 』 ではないですか!!
羨まし過ぎる! なんてグルメな食生活!!
何処で!? 自分らにも直売してくれるの??
とにかく食べたい!!(笑)
2012/04/12 Thu 19:51:01 URL
ウミサクパパさんへ : かまちゃん♪ @-
自分も3年越しの夢を叶えることができましたi-238
いさざ漁は3月下旬頃から4月下旬くらいまでの限られた期間でしか手に入らないようですi-228
穴水市役所前の河口付近にて畳2畳ほどのスペースで天気のいい日におじさん達が漁をしていましたi-185
その中の一人の方にお願いしておいて連絡してもらい手に入れることができましたi-237
残り期間もあとわずか、ウミサクぱぱ、穴水へGOi-199
詳細はi-145連絡下さいi-228
2012/04/12 Thu 21:56:36 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
