
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

布製型枠:タコムに萌え~その2

2009/02/10
いよいよ布製型枠:タコムの施工
今回使用したのは、太陽工業㈱の布製型枠
旭〇成もあるらしいのだが、メールで資料請求したにもかかわらず、なんの音沙汰もありませんでしたので

モルタル1:2の配合のものを、コンクリート圧送車にて流しこみます。
21.2.10 004

これは、モルタルの流動性の確認試験
規定の試験器具に流し込み、流れ出る秒数を計ります。
規定値は20秒、±3秒に入れば合格です。
ちなみに、施工の親方は大阪から来ました
特殊な施工なので、やはり長年の経験がなければ難しそう
21.2.10 001

いよいよ流し込み作業
21.2.10 008

もともとは、Tシャツみたいな薄っぺらな生地に・・・
21.2.10 010

モルタルが充填されてくると、こんな感じになります
21.2.10 017

もう一面
21.2.10 013

最後に、生地から染み出してくるコンクリートを水で洗い流して完了
21.2.10 018

軽量・コンパクト・フレキシブルで場所を選ばない
一定の厚さのコンクリート盤を形成できるのは、タコム

厚さは、5㎝のものから、50cmのものまであるらしい

タコムに萌え
でした。
comment (2) @ 布製型枠
チョコ萌え~~~ | カワハギ萌え~

comment

ハイテク? : メタボー @-
こんなん始めてみたぞ、
垂直な面もできるん?
形(模様)もいろいろあるが?

おもしろい工法やわ。
2009/02/12 Thu 09:19:52 URL
メタボーさんへ : かまちゃん♪ @-
僕も初めての工法でしたi-184
面白かったですi-237
使用用途に合わせて、いろんな模様があります。
施工可能勾配は、水平から45度勾配までですi-236
この工法、かなり萌えでしたi-178
2009/02/12 Thu 17:20:54 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
